おたる祭だョ!全員集合 その2

 

おたる祭は16日まで。
まだ間に合いますよ。

 

15日は御神輿御幸渡御を見に行きました。
まずはお参りをしようと鳥居をくぐり、階段を登っていてふと思いました。
御神輿の担ぎ手にとって、小樽の坂はキツイんだろうなーと。
だって、普通に登っていてもキツイんですから。
御神輿が動きだしたのはまだ明るい夜の7時。
御神輿渡御風景コレクションです。

nk120716_17.JPG

いよいよ出陣!

nk120716_18.JPG

nk120716_19.JPG

暑からず寒からず、昨日までの雨も止んで神輿日和。

nk120716_20.JPG

御神輿のかけ声を聞きつけ、おばあさんも急ぎ足!

nk120716_21.JPG

急な階段を重い神輿を担いで下ります。

nk120716_22.JPG

御神輿のあとに、人の波が押し寄せてゆく光景は見ものです。

nk120716_23.JPG

神社を出て市内へ。こちらに戻ってくるまで2時間!

nk120716_24.JPG

小樽病院前にて。

nk120716_25.JPG

入院患者さんも窓からのぞかずにはいられません。

nk120716_26.JPG

遠くにはかすかに夕日が。
暗くなってからの御神輿は雰囲気があります。

nk120716_27.JPG

国道5号線まできた御神輿を上から見るとこれがスゴイ!
担ぎ手も見ている私もテンションが上がります!

nk120716_28.JPG

5号線に繰り出します。

nk120716_29.JPG

苦しい坂を、エイさ!

nk120716_30.JPG

キツイ坂も、ホイさ!

nk120716_31.JPG

小樽太鼓衆「鼓響」の宮入太鼓が響きわたるなか
御神輿のクライマックスがー。

nk120716_32.JPG

何度も押し戻されながら、クライマックスかー。

nk120716_33.JPG

ついに!

nk120716_34.JPG

一本締めで決まり! カッコイイー!
お疲れさまです!

nk120716_35.JPG

小樽の御神輿の会の方が、紅白の菓子をまきました。

nk120716_36.JPG

そして、私の左手に見事に納まりました。
うれしい。
裏を見ると製造は新倉屋でした。
家の窓から身を乗り出して見る人
戸を開けて御神輿のかけ声に合わせてリズムをとるおばあちゃん
やっぱりお祭っていいな。
小さい頃、小樽の主要なお祭は全部行っていました。
お祭スタンプラリーカードがあればパーフェクトだったでしょう。
おこずかいに500円をもらって。
楽しすぎて規則の時間を超えてお祭りにいたことがありました。
校長先生の姿が見えたので、ささっと隠れたところ
翌日、校長室に呼び出されて叱られた思い出があります。
「なんで逃げたんだ」(校長)
「見つかったら叱られると思ったから」(私と友だち)
そりゃ逃げるでしょう(笑)
ま、いまとなってはいい思い出です。
私、おばあちゃんになっても
お祭になると血が騒ぐんだろうなーと。
そう、私より血が騒いでいた人がいました。
私の少し前で、私よりテンション高く手拍子をしている女性。
見覚えがありました。
幼い頃の友人でした。
友人のお母さん、お父さんもいらっしゃいました。
お兄さんが御神輿を担いでいるそうで、
テンションが高いのもうなずけます。
久しぶりの再会がとてもうれしく
彼女も私もいっそうテンションが上がったような。
先日のオペラといい、懐かしい友人に偶然合うこの頃。
なんだか、いい感じ!