オダマキ倶楽部2017 #02

今日は手宮緑化植物園に行ってきました。
八重桜が満開で超〜見頃です。

IMG_9013

IMG_9017

垂れ下がるほどの重みのふさが、風でゆらゆらっと。
桜の下にいると、ピンクの効果か、気持ちが明るきなります。

さて、本日の部活は、夕暮れに自宅の庭でオダマキの鑑賞。
今日のオダマキは、こちらも八重咲き。

2017oda02

アキレギア・ヴルガリス・ブルーバーロー
Aquilegia vulgaris Bluebarlow

あら、もう八重咲き咲いてるの? とお思いかもしれませんね。
実はちょっとこれは反則ぎみで、先日ホームセンターで買ってきたものです。その時すでに咲きかけていたので、こんなに早く花を見られるんですね。
我が家の他の八重咲きオダマキは、まだ蕾の状態です。
さて、次に咲くのは、どのオダマキになるでしょう
【オダマキ倶楽部、部活外活動】

昨日、夕方にオダマキパトロールに出かけました。

IMG_9005
昨年咲いていたオダマキの様子を確認したり、部員のお庭を訪ねてオダマキを愛でたりすることを、パトロールと密かに呼んでいます。
途中、3匹の猫に会い、立ち寄った部員の家でウドとニラをいただきました。

パトロースをすると、良いことあるねー。

今日の小樽猫は、パトロール途中に出会った猫たち。

IMG_9004IMG_9006 IMG_9008
どのニャンコもかわいいです。