オダマキ倶楽部2017 #04 〜小さな小さなオダマキ

昨夜は力尽きて部活についてアップできませんでした。

今回紹介するのオダマキは、私がこれまで実際に見た中では最小です。

昨年、ホームセンターの目立たない場所に、これまた目立たない細くて小さな苗がありました。
もしやこの形状は、と思って苗が入ったポットをよく見てみると、手書きで「オダマキ」の文字が……。

オダマキ、だよね、で? 何オダマキなのかな〜?
とポットをぐるっとまわして見ても、他には値段しか情報がありません。

とにかくオダマキなのね、と納得して2苗を購入。
庭に植えたところ、今年は、細くて小さいながらも(そもそもスリムなのね)しっかり小さな花を複数つけました。
写真から白くて小さなオダマキを見つけてください。
オダマキ、どーこだ?

2017oda06

あらやだ、よく見るとスギナがけっこう写ってる!

 

201oda04-2

こちらが拡大写真です。右下に写っているビオラと比較しても小さいことがわかりますね。

小さい=愛おしい! いやいや、大きくたって愛おしい場合もあります。
とにかくこの名前のわからないオダマキちゃんを静かに見守ろうと思います。

 

そして、本日の小樽猫は、親子猫。

20170da#4

モノクローム写真のように見えますがカラーです。
暖かい日にくっついて寝るのはめずらしいです。
さて、どちらが親でどちらが子でしょうか?