第1回 mo樽

皆様、はじめまして。mogamogaと申します。
縁あって小樽人なるサイトを構築するお仲間として参加することになりました。

ここでは、我が故郷・小樽を
mogamogaの勝手な視点から見る
題して、「mo樽」を
書き綴ってまいりたいと思っております。
あくまでも、私mogamogaの視点・主観ですので
苦情は無しでお願い致します。



「坂」

さて、記念すべき第1回目?第1連載?のmo樽は
やはり「坂」にスポットをあてたいと思います。

今でこそ札幌へ引越し
坂の無い街で楽な生活をしておりますが
小樽に根を生やして生活していた頃は

寝ても覚めても坂
行きも帰りも坂
自転車はくだりは楽だが登りはただの荷物
FFやFRのクルマでは家まで帰れない
学校の校歌なんかにも「坂」の歌詞
路線バスも未だにチェーンを巻いている…

とまぁ、小樽人にとっては生活必需品の坂について
書き進めてみようかと思います。

但し、船見坂のような直球ド真ん中な坂は
ここには登場致しません。

傾斜・長さ・狭さ・短さ…など
様々な基準と思いつきの中
mogamogaの主観で勝手に決める
小樽の坂ベスト3をご紹介致します。

と、ここまで書いて続きは次回…。