小樽の祭〜豊足神社例大祭の風景その2

豊足神社例大祭2日目、6月26日には御輿の宮入がありました。

2年前にはじめてその様子を見て、すごく感動し、毎年見るようにしています。

昨年は宮入17時に合わせて神社に行くと、ちょうど終わったところでした。

今年は余裕を持って1時間前に神社入りです。

26日の御輿宮入風景です。

nk110628_01.JPG

nk110628_02.JPG

nk110628_03.JPG

nk110628_04.JPG

nk110628_05.JPG

行きつ戻りつを何度も繰り返しているうちに、けいれんを起こした人もいました。

運ばれた社務所の方を、みんな心配そうに見ていました。

「あれくらいで死んだら、オレなんかもう何回も死んでる」というおじいさんの声が聞こえてきます。

「大丈夫だけど、念のため病院へ運ぶことにした」と、関係者の声が届き、少し安心しました。

nk110628_06.JPG

nk110628_07.JPG

御神輿を担ぐということは、どれくらい大変なことなんでしょう。

重さ、人との呼吸の合わせ方、暑さ、疲労。

苦しい顔の人、青ざめかけている人、へとへとのご老人。

そばで見ていると、こみ上げてくるものがあります。

なんなのでしょう、この感情は。

血が沸き立つ感じがあります。

基本、人ごみは好きではないのですが、お祭りの人ごみだけはなぜか大好きです。

お祭りで人が発している”気”がいいんでしょうか。不思議です。

祭風景のおまけです。

nk110628_08.JPG

nk110628_09.JPG

nk110628_10.JPG

nk110628_11.JPG

いま何が、だれが人気があるのか、お祭りに行くと分かります。

ワンピースと、AKB48、嵐。

そういえば、AKBの公式ライバルが発表されたそうですね。

秋元康プロデュ―スの乃木坂46。

公式ライバルと聞いたとき、プロレスのヒール役が頭に浮かびました。

内部で総選挙をやるだけでは足りないんですね。

あっ、小樽でも総選挙が行われたんですよ。

その名も「AKY総選挙」、正確には「第1回小樽あんかけ焼きそば人気投票」です。

AnKakeYakisoba。

1位 じょっぱり亭

2位 朝里クラッセホテル

3位 桂苑

基本、ラーメンはあまり食べない私が、唯一積極的にラーメンを食べにいくお店が、

じょっぱり亭です。いつも混んでいます。

私はあんかけ焼きそばは食べたことがありませんが、AKY総選挙前でもかなりの人があんかけ焼きそばを注文していました。

1位になればますます混むでしょうね。ムムム。

nk110628_14.JPG

(じょっぱり亭のラーメン)

AKBから脱線してしまいました。

今日の小樽猫はこちら。

あらら、お手手がなぜがまっすぐに……。

nk110628_12.JPG

ブーン、飛行機だよ飛行機。

名前はハイドン号ですけど、何か。