小樽産のマスと小樽猫

 

漁業を営んでいる友人夫妻からマスをいただきました。
小樽産のマスって市場で見た記憶がないような……。

nk20120409_01.JPG

「小さいけどね」と言って渡された二尾のマス。

マスとしてはそうかもしれませんが、
それでもけっこうなサイズです。
いまが時期だそうです。
さて、何を作ろうか……などと思いながら
写真を撮る準備をしていると
においを嗅ぎ付け2猫が台所へ。

nk20120409_02.JPG

猫越しのマス

nk20120409_03.JPG

マスに超接近、ああ……。
猫にも焼いたマスをちょっぴりお裾分け。
かなり鼻息荒く、ガツガツ食べていました。
わかるんですね、猫も。
人間はというと、やっぱりムニエルでしょう。

nk20120409_04.JPG

ハーブのタラゴンとの相性がバッチリです。
自分で作っておいてなんですが
これはちょっと、かなり美味でしたよ。
うーん、素材のせいかー。