カウントダウン潮まつり、あと3日!

 

7月27日(金)から、いよいよ第46回おたる潮まつりが開催されます。
なんかそわそわしちゃって、じっとしていられず
潮まつりの予習を兼ねた復習をすることにしました。

 

写真は2010年に撮影したものです。

nk120724_01.JPG

潮まつりのメインステージ!
この提灯の色、潮のマーク、ロゴ!
血が、血が……騒ぎます!

nk120724_02.JPG

花火大会30分前の埠頭。穏やかな夕暮れです。
思い思いの場所を陣取り、花火の打ち上げを待ちます。

nk120724_03.JPG

家族や友だちと話しながら、ぼんやりと景色を見つめて過ごす
このひとときがいいんです。
あー。
母の話と私の昔々の記憶から花火大会を振り返ってみると
かつて潮まつりは小樽公園で行われていたことがありました。
小樽公園は市民会館のそばにあります。
公園には木がたくさん生えているので
木の間から花火が見えたという記憶があります。
場所にもよるのでしょうが
花火が木に隠れてしまってよく見えず、子どもながらにイライラしました。
いまでは、お腹にズドーンと響くくらい、燃えかすが降ってくるくらい
打ち上げポイントのそばで花火を見たい私ですが
母の話によると、幼児の頃は花火の音を聞くと大泣きしたようで
花火に背を向け、音だけを聞きながら、私をおぶって帰ったとのことです。
母もせっかくの花火を見れず、さぞ悔しかったことでしょう。
小樽公園時代のまつりのフィナーレは強く印象に残っています。
ステージのバックが、水の流れる坂みたいになっていて
そこをふんどし姿のおじさん3人が、両手に風船を持って滑り降りてくる……
そのような演出だったと記憶しています。
何年かつづいたこのフィナーレが大好きでした。
時代を経て、潮まつりも様変わりしてきています。
今年はどんな感じになるのでしょうか。
もう3つ寝ると、潮まつり〜♪ ですよ!
そして、小樽猫は……
何か考え込んでいるようですが

nk120724_04.JPG

猫まつりのことで頭がいっぱいなんだニャン。
静かにしててくれる〜?

nk120724_05.jpg

そうだった、猫まつりまでもう少しだったニャーン。
ね、猫まつりが、あ、あるんですか。
そうですか。
おたる潮まつり公式サイト