新コーナーはじめました。その名も「私の小樽」

 

あなたにとっての小樽って、なんですか?
あなたが好きな小樽って、どんなところですか?
 
出会った方にこんな質問をぶつけてみることにしました。
どんな答えがかえってくるのか、楽しみなんです。

 

☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆

 

「私の小樽」 File.No.001
 

001KG.JPG

 
合田貴一さん(46) 
株式会社サンメディカル 代表取締役、小樽市出身、札幌市在住
 
「取材の依頼に、いいよって言ったけど、最近あまり小樽に行ってないんだ」
という合田さんの小樽とは……
 
藪半とミルクファームと海
 
春と盆の年に2回、小樽に墓参りに行って、
その帰りに必ず藪半でそばを食べて、ミルクファームでソフトクリームを。
えっ、どうして藪半かって?
美味しい店はそこしか知らないから(笑)
あと、今年は知り合いのドクターが、船の免許をとったらいいんじゃない? って勧めるので、
小樽のマリーナに行ってみたんだよね。
レンタルのボートは20フィート、釣りにはいいかもしれないけどちょっと小さくて……
40フィートだったら免許とったのにね。
マリーナで久しぶりに海を見て、やっぱりいいなと思った。
海は癒されていいよね。
 

nk121109_01.JPG

 
 
☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆
 
 
「私の小樽」 File.No.002
 

002RH.jpg

 
橋場了吾さん(36)
【SAPPORO MUSIC NACKED】編集長、FMノースウェーヴ・ディレクター&ナビゲーター
札幌市出身、札幌市在住
 
「ベタ過ぎるかな?」と言って笑う橋場さんの小樽とは……
 
北一硝子
 
やっぱり小樽と言えば北一硝子です。
クリスタル感が小樽のイメージにぴったり。
運河のガス燈は、ガラスに反射する光が夏も冬もロマンティックで幻想的ですよね。
その北一硝子三号館にある北一ホールで、Caravanさんのライヴを見たことがあって、
ランプの灯りをバックに演奏される彼のオーガニックミュージックが
会場の雰囲気とすごく合っていたんですよ!
そのイメージが強いのかもしれません。
小樽は人間の本質的なものが似合い、息づき、
海風の中、それを体験できる街だと思います。
 

nk121109_02.JPG

 
 
☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆
 
えー、小樽猫のジャイブさん、ジャイブさん。
あなたにとっての「私の小樽」って何ですか?
 
nk121109_03.JPG
 
「菊!」
「もう少し考えてから答えませんか……」
 
nk121109_04.JPG
 
「じゃあ、食用菊」
「………」
 
次にお話をうかがう相手は、この記事を読んでくださっているあなたかも……。
あなたにとっての「私の小樽」お聞かせください!
 
nekoneko@otaru-jin.jp