最近の小樽あれこれ

このフレーズを聞きすぎて耳にタコができました。
「この冬は寒い、雪が多い」
そういう私も何度書き、何度口にしたかわかりません。
記録装置があったら、聞き返すのがいやです。
酔っぱらいの同じ文句のリフレインです。
ああ、冒頭がクドイ(笑)

さて、ある日の小樽をご紹介しましょう。
寒い日です。雪が降ってもいました。
 
JRで小樽駅方面に向かいます。
曇りガラスを手で拭いて外をのぞくと
普段見えない物がよく見えました。
カメラをのぞいている感じですね。

nk130115_01.JPG

列車のスピードが思ったより早くて、思うように撮れません!
「札幌伸延が決……」

nk130115_02.JPG

国道5号線!

nk130115_03.JPG

鉄道作業員の皆さんとパワーショベルさんが雪の中働いています!
お疲れさまです!

nk130115_04.jpg

場所はポンと変わって市立小樽美術館の玄関です。
いつも感じることですが、逆光のコントラストがキレイです。
美術作品とともに、建物そのもの、館内の空気を楽しみます。

nk130115_05.jpg

青空と煙突。
この煙突の角度、これは何かの工夫なのでしょうか。

nk130115_06.jpg

両側から雪が迫る勝納川。
 
勝納川のそばには南樽市場があります。
そこには私のあずましい場所が……

nk130115_07.JPG

可否茶館のカフェです。
今回は奮発してブルーマウンテンNo.1を注文。
300円也。
コーヒーのお供に、同じ市場にある小樽茶屋さんからおやきを一つ買いました。
厚いんです、美味しいんです。
おやきを見た可否茶館の店員さんが、
「私もいつもそれなんです」と。
あんこものの和菓子はコーヒーが大好物です。
そして、ブルマンコーヒーに映る蛍光灯……風情があるでしょう?

nk130115_08.JPG

今日もまた、市場の中の人の往来を見つめて
あれこれ考え事をしながら、ぼんやり過ごすひととき。
 
そろそろ、と席を立ち……
今回は支払いは済ませています。
払い忘れた前科がありますので
先に買ったコーヒー豆と一緒に済ませました。
豆は「大正ロマン」と、マンデリンと肩を並べるくらいのお気に入り「クラシックモカ」。
モカなのに酸っぱくない! 冷めるとほんのり酸味を感じますけれど。
 
そして、こんな日はこんな小樽猫写真はいかがでしょう。

nk130115_10.jpg

赤と黒。
赤いシクラメンと黒猫サンバ。
サンバくん、今日はタキシードに身を包んで正装です。
実は我が家には3匹もタキシード猫がいます。
あ、ツイードのタキシード猫もいるので全部で4匹です。
堅苦しい家です。

nk130115_09.jpg

一着しか持ってニャイし、脱げニャイし、ボク。