妄想・銭函湘南化計画01

私は小樽で生まれ、札幌で12年ほど暮らしたのち、

再び小樽に戻りました。
現在の住まいは、銭函エリア。
駅に降り立つと潮の香りがして、建物の間から海が見える。
汽車通をしていた学生時代から
海が間近に迫るこの駅で乗り降りする人たちをうらやましく思っていました。

nk130510_01.jpg

小樽に戻るにあたり、ここを選んだのは

ずいぶん前から、憧れの場所だったから……。

nk130510_02.jpg

そして、ずいぶん前にこんなことを考えました。
「銭函湘南化計画」
20年近く前のことだと思います。
そのときに私が描いた「銭函湘南化計画」ノートを
最近になって探してみたのですが、見つかりませんでした。
どこいっちゃったんだろう。

nk130510_03.jpg

駅前の海岸通におしゃれな飲食店や、サーフショップが並び
一方で、漁師さんの浜の作業場なども描いたような記憶があります。
海で遊ぶ人と、漁師さんのように海で仕事をする人が仲良く共存できるような場所、
であってオシャレな雰囲気もあり……
たしかそんなコンセプトでまちの絵を描いたはずです。

nk130510_04.jpg

そして、最近友人に「銭函湘南化計画」の話をしたところ
「私、銭函湘南化計画の話を聞いたのこれで3人目!」と言うじゃないですか。
3人いるってことは……。

nk130510_05.jpg

妄想が妄想じゃなくなる日がくるかもしれませんね。
いえ、もうかなり近づいているのかも……。
I LOVE ZENIBAKO!
I LOVE OTARU!

海があるっていいなー。

nk130510_06.jpg

次回はもう少し具体的に妄想してみようと思います。
しばし、おつきあいくださいませ。