7月15日の海の日に、銭函でビーチクリーンを!

小樽の海、銭函の海はきれいであってほしい……。

これは多くの方の願いだと思います。
7月15日の海の日に、銭函ビーチクラブさん主催のビーチクリーンが行われます。

 

※銭函ビーチクラブとは
銭函地域とその周辺において、サーファーと地域住民とのよりよい関係づくりと、
サーファー全体のマナー向上を目的としたサーファーによる任意団体です。
(銭函ビーチクラブさんの HPより)
 

nk130705_01.JPG

カモメもくちばしを使ってビーチクリーン?
 
参加制限はありません。サーファーじゃなくてもOKです。
丘サーファーでもいいということですね。
ゴミ拾いが終わった後には、持ち寄りで BBQが行われます。
きれいになった海で、 BBQはいいですね。
 
<日時>
7月15日(月・祝)海の日
10:30〜 ビーチクリーンスタート
12:00〜 BBQスタート
 
その他の詳細は、銭函ビーチクラブさんの HPをご覧ください。

http://zenibako-beach-club.net/2013/07/0715beachclean/

 
*******************************
 

nk130705_02.JPG

 
話はちょっとはずれますが、海と言えばこんなことを思い出します。
大学時代、発達心理学の講義で課題が出されました。
「私は○○である」をテーマにレポートを書くというものでした。
 
私は少し迷って、しかし、確信を持ってこのようなテーマにしました。
 
「私は“海の女”である」 
 
内容はよく覚えていませんが、かなり力強い調子でペンを進めた記憶があります。
今でも「私は“海の女”である」は、その通りだと思いますが、根拠を尋ねられるとちょっと困ります。
まあ、海が大大大好きということは間違いないですが。
そのときのレポートをもう一度読んで、赤面してみたいな(笑)
 

nk130705_03.JPG

ギャハハハハ! 銭函の海には面白い生き物がいるようですよ!