第2回 小樽人編集部会議 開催! 8/9・10

小樽で暮らす人はもちろん、この日小樽を旅してるあなたも小樽人!

会議(おしゃべり)とワークショップと夏期特別講義と小樽人オリジナルグッズの販売
「OTARU銭函の秘密マップVOL.3改定版」の配布もします

会場となるスペール・アルト。今日は打ち合わせで伺いました。

「小樽人編集部会議」とはなんぞや? とお思いですよね。
初回の小樽人編集部会議コンセプトは以下のような内容でした。

***

小樽にハマっている、私たち小樽人編集部員が
どんなところにハマっているかを紹介したり、
ハマり過ぎて作ってしまったグッズを販売したり、
私たち以外に小樽にハマっている方々と、あるいは小樽は初めてなんです、
という方々とお話することにより、互いに小樽の楽しみを発見し合ったりするーー
そんなイベントが「小樽人編集部会議」。

本当のところは、会場としてお借りする
スペース・アルトの居心地の良さにハマってしまた部員が、
その空間にとにかく長く居たい、ということで、
それなら自分たちでイベントを行えば、そこに長く居れるのじゃないか、
というのがそもそもの話です。

スペースアルトは、
1948年(昭和23)に創業し、2009年まで営業していた塗料店、
有限会社大功商会を2010年にリノベーションし、オープンしたギャラリーです。
古くて味わいのある店舗を、当時の良いものを残し、生かしながら
オーナーの内山さんが愛情を持って丁寧に面倒を見ています。

ここから模様ガラス越しに歩く人の姿を眺めるのも良し、
街の中のざわめきに耳を傾けるのも良し、
私たちと一緒に小樽について妄想を広げたり、小樽の未来について考えたりしては……いかがでしょう。

もちろん、会議というおしゃべりなどせずに、
ぶらっと立ち寄ってくださるだけでも大歓迎です。

***

第一回目の会議は2016年。
第二回開催まで、間アキすぎじゃん。と私も思いますが、機が熟したということで。
それにしても、告知遅すぎネ? と私も思いますが、色々ありまして、これでも精一杯。

軽いノリではあるのですが、今回は、素晴らしい方々にご協力いただいて
濃厚な内容になっております。

「第2回 小樽人編集部会議」

日時 8月9日(金)・10日(土)
   9日 11:00〜16:30
   10日 10:00〜16:00
場所 スペース・アルト 小樽市稲穂2-16-17 入場無料
※ワークショップは参加費が必要です

<ワークショップ>
9日 13:30〜14:30
「オダマキの絵葉書教室」 
   講師  井上共子さん
(絵を通した表現教室主宰)
   書き方のコツなどを教わりながら、オダマキの絵葉書を描いてみましょう。
   しばし絵から離れている方、オダマキが好きな方、興味のある方はぜひご参加ください。
   手ぶらで参加できます。描きたい花があったら写真をご持参ください。
   参加費 ワンコイン(500yen)

10日 13:00〜14:00
   「写真教室」 
   講師 乾英男さん

  (ふわラーや、小樽スケッチなど個性的な作品で知られています。小樽人特別編集部員)
   ただいま写真教室のテーマを検討中です。乾さんファンの方はぜひご参加ください。
   参加費 ワンコイン(500yen)

<特別講義>

10日 15:00〜16:00
   「夏期特別講義」 
    講師 宮本融さん

    (政治学者、札幌国際大学 客員教授、HBCラジオ「夕刊おがわ」のゲストコメンテーター、他)
    ただいま小樽に関連することで、テーマを検討中です。夏休みの特別講義です。知的な刺激、いかがでしょう。

豪華な内容になっております!!
早めのお盆休みをお取りの皆さまは、お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいね。

明日は、販売するオリジナル商品をご紹介します!