小樽人の小樽観光〜おたる雛めぐり2011

2月19日から「おたる雛めぐり」がはじまりました。

2008年にスタートし、今年で4年目になるそうですが

私が行ったのは今回がはじめてです。

早々にパンフレットを手に入れ、

市内48の参加店のなかからよーく吟味して、2月27日に雛めぐり会場へ!

スタンプラリーもあるので、パンフレットは欠かせません。

まずは、12時からお琴のコンサートがある田中酒造亀甲蔵へ。

店内に足を踏み入れると、ほんのりお酒のいい香りが。

甘酒かな……。

nk110227_01.jpg

入り口正面には「木目込み雛」というめずらしいお雛様が、

出迎えてくれました。丸顔がかわいらしいです。

nk110227_02.jpg

nk110227_03.jpg

コンサート会場である2階にも両脇にたくさんのお雛様が飾られていました。

演奏は琴アンサンブル「カナル」の皆さんです。

6名編成で、伝統的なお琴・十三弦と低音が出る十七弦、

そのほか高音が出るソプラノ琴、アンプを通して音を出すベース琴、キーボードという構成でした。

nk110227_03_02.jpg

nk110227_04.jpg

演奏曲は、ひな祭り、ら・ら・ら、君に恋してる、リンゴ追分など

レパートリーも幅が広く、お琴のイメージがずいぶん変わりました。

それまでは「六段」とか「さくらさくら」しか頭にありませんでしたので。

田中酒造の看板商品「宝川」と、酒粕せんべいを購入し、

パンフレットにスタンプを押してもらうと、

「となりのセブンイレブンさんでもやってますので、ぜひどうぞ」

と案内されました。

セブンイレブンで??

どこに飾ってあるのか興味がわいて入ってみることにしました。

店内に入り、毛氈の赤色を探してみましたが見当たらず……

と思ったら、商品棚の上にありました!

nk110227_05.jpg

なるほど……。

「田中酒造さんに比べたら、ぜんぜんですけど」

レジの女性はそういいながら、私が差し出したパンフレットにスタンプをポン。

お雛さまのそばにあったまめ大福と草大福を買ってしまいました。

次は、14時からの能楽を見るために運河プラザへ。

プラザ前にたたずむ消防犬ぶん公の本日のファッションは

ピンクのベストに白いファーの襟巻き、パープルのニット帽と、かなりファンキー!

nk110227_06.jpg

中に入るとお雛様がいくつも飾られていました。

nk110227_07.jpg

運河プラザ内のカフェで小樽ビールと鮭ピラフで腹ごしらえをしているうちに

開演を待つ人の行列ができ、食べ終えたときには立ち見が出るほど大勢のお客さんが……。

お能は撮影禁止ということで、残念ながら写真がありません。

古ーいマッチ箱が展示してありました。

懐かしいお店の名前もあり、釘付けになりました。

nk110227_08.jpg

かすり、ファミリーNAGASAKIYA、館、あまとう、景勝園,etc.

展示されているほぼすべてのマッチ箱を撮影しましたので、別な機会にアップします。

次は小樽総合博物館の運河館へ。

雛人形の展示コーナーに行き、ガラスケースをのぞいていると

学芸員さんが近づいてきて

「お客さんお目が高い!」ではなく、

「これが目玉のお雛様ですよ」といって、木製の五人囃子を指差しました。

nk110227_09.jpg

雛人形は、関東と関西では違うところがあるらしく

お内裏様の位置が関東は左、関西は右

五人囃子は、関東は能楽、関西は雅楽のスタイルなのだそうです。

それで、この五人囃子の目玉たる所以ですが

これより古い能楽スタイルのものはなさそうだ、というのです。

ただし、これが雛飾りの五人囃子であればの話で

単体の場合、話は別ということです。

ちなみにこの五人囃子は、元禄時代後期のものだそうで

北海学園大学の父として知られる浅羽靖氏の

浅羽家から寄贈されたものだそうです。

もとは山形の家老の家から浅羽家に嫁いだ方の持ち物とのこと。

雛人形に歴史あり、物語ありです。

最後に向かった場所は新光の「狸庵」です。

お蕎麦屋さんのような名前ですが、地域のコミュニティスペースです。

こちらには吊るし雛を見に行きました。

nk110227_10.jpg

nk110227_11.jpg

手芸サークルの方たちが作成しているそうで、色と数の迫力に圧倒されます。

近くに寄ってみると、一つひとつがとてもユニークで見飽きません。

ペコちゃん雛もありました。

こちらは2月28日で終了です。

「おたる雛めぐり」は3月6日までの開催。

参加店によって開催期間が異なります。

http://otaruga.com/otaruhinameguri2011_top.html

さて、本日の小樽猫たちはというと…..

なにやら急いでいる様子です。

nk110227_14.jpg

どこへ行くのか聞いてみると、

「急がないと、おたる雛めぐりが終わっちゃうじゃニャ〜イ」

とのことでした。