おたる謎解きツアー&林家卯三郎一人会

 

小樽は10月になりましたが、
他のまちはどうなんでしょう……。
 
長〜い夜ならぬ、長〜い夏が終わり
突然、秋がやってきたという感じですね。

 

紅葉が例年より7〜10日遅れているそうですが
少し前までノースリーブを着ていた私には、紅葉? 遅れ? はて? 
といった感じで、まったくピンときません。
もみじ柄のノースリーブでも着ていたらよかったのでしょうけれど。
 
さて、この秋も小樽関連のイベントが色々あります。
今回は2つ+1のイベントをご紹介します。
画像をクリックすると拡大しますのでご覧ください。
 
 
 
<おたる謎解きツアー  〜怪盗からの挑戦状〜  10月6日(土)>
 
謎解ツアー??? と思いますよね。
 
このツアーは、
参加者が北海道遺産「小樽みなとと防波堤」にまつわる物語の主人公となり、
行く先々で展開される謎を解き、小樽の歴史的な街並みを散策するというものです。
NPO法人北海道遺産協議会が、北海道遺産を学ぶ講座として開催します。
 
防波堤にまつわるあれこれをここで書きたい! という気持ちを抑えましょう。
ぜひ参加して体験してみてください。
 
札幌発着なので、小樽人は札幌まで行って参加ですね。
たまにはそういうのも、いいかな。
 

おたる謎解きツアー.jpg

 
 
<2012北海道武者修行の旅 林家卯三郎一人会 
 上方落語のつどい 10月12日/小樽、他>
 
北海道の酪農大学出身、獣医師を辞めて噺家になったという
ちょっと変わった経歴をもつ林家卯三郎さんの落語会です。
こちらの落語家名鑑に書かれているプロフィールがおもしろいです。
 
小樽は「あとりゑ・クレール」にて10月12日(金)に
釧路・江別・札幌・新十津川でも開催されます!
最寄りの会場へぜひ足をお運びください。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
追記(10月13日):12日に開催された林家卯三郎一人会に行ってきました。
 
私にとっては、ほぼはじめての生落語でした。
 
今日明日と落語会があります。
これからの方の楽しみを奪ってしまってはなんですので
あまり詳細は書きませんが
行ってよかった! 行かなきゃソン! です。
 
私、いろいろなことに興味を持つタイプで、最近はあまり幅を広げないようにしようと
心がけていたのですが……落語は……ヤバい。
日本の伝統芸能の奥深さを、卯三郎さんの落語に見た気がします。
卯三郎さん、ありがとうございます!
機会をくださったあとりゑ・クレールのオーナー高橋さん、ありがとうございます!
また行きますねー!
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
林家卯三郎表.jpg 林家卯三郎裏.jpg
 
 
この他、個人的に気になっているイベントがあります。
それは小樽の祝津で開催される
<第4回おさかな市>です。
今年最後のおさかな市のテーマが「アワビとアンコウ」。
これは、これは……。
 
ああ、よだれで前が見えましぇん!
 
詳細はこちらです↓
<小樽祝津たなげ会>