小樽桜さんぽ・花さんぽ2014

今年の小樽は天候にも恵まれ、GWにも間に合うという
最高のタイミングで桜が開花しました。

え、桜の話は飽きた?
わかってますよ〜、ちょっと遅いってこと。
でも、ネタがたくさんあるので……
暇な方はおつきあいください(笑)
あ、忙しい方もコーヒーブレイクに。

錦町にある長谷川生花店で桜を見かけたのは4月でした。
桜を買う、という発想は私にはないのですが
連日、道外からの桜の便りに我慢できず
2、3枝、買い求めました。

玄関に飾って数日……。
朝日が差し込む早朝が、
一番きれいに見えることに気づいてパチリ。

nk140522_01.jpg

これが今年最初の桜です。

そして、約1カ月後……
そろそろ……と思って手宮緑化植物園に行くと
数本の桜がちょっとだけ開花していました。

nk140522_02.jpg

桜と残雪の天狗山。

桜が1部咲きの頃、一足先に見頃を迎える花があります。
昨年、あまりの可憐さに夢中になってしまった
白木蓮!

nk140522_04_02.jpg

今年は枯れた花びらがほぼ見当たらないモクレンに会えました!
実は昨年まで木蓮はあまり好きな花ではありませんでした。
枯れた花びらを見るのが苦痛でして……。
それが緑化公園のモクレンを見てから、I LOVE MOKUREN!
細かいことを書き出すと長くなるのでやめますが、
とにかく大好き!

nk140522_05.jpg

こちらは、シデコブシ。
うむ。

nk140522_06.jpg

別なある日の、シデコブシ越しの出船。

nk140522_07.jpg

また別なある日の、桜のクリームぜんざい。
札幌の大通ビッセであまとう。

nk140522_08.jpg

その日の帰り道の手宮線の桜。

nk140522_09.jpg

GW中の天気のよい日の手宮緑化公園。
家族連れ、カップル、カラスなどが芝生の上でお花見をしています。

GWを過ぎたころには、市内各地で桜が満開になりました。
FBなどをやっていると、ありがたいことにタイムリーな桜情報が入るんです。

nk140522_10.jpg

nk140522_11.jpg

天上寺の満開の桜。
車を降りたとたん、ほんわり桜の香りがしました。

nk140522_11_02.jpg

この日は欲張ってなえぼにも足を延ばしました。
なえぼの正式な名前は、長橋なえぼ公園です。
小樽人は「なえぼ」って言いますよね。

広過ぎてどこから見たらいいのやら……と思いつつ
歩いているうちに、桜よりも違う物に目がいってしまいました(よくあるよくある)。

nk140522_12.jpg

この日は夕陽がいい感じでして
樹木の幹のボディラインがくっきりと。

nk140522_13.jpg

背中に夕陽を受けたエゾエンゴサクが春を喜んでいるようでした。
「だってあったかいんだもん、春っていいよね〜」(こんな感じ?)

nk140522_14.jpg

風が吹くと花びらがふわり、またふわり。
落ちてくることろは撮れませんでしたので、
落ちちゃった花びらをパチリ。

この日はこれでも終われませんでした。
家に戻る前に、ホームグラウンドの手宮公園。
老若男女、桜を楽しむカップルが目につきました。

nk140522_15.jpg

年配のご夫婦とすれ違ったとき、旦那さんのこんな言葉が耳に入りました。
「この公園、いいな」

「でしょ〜!!」
と心の中でつぶやきながら
ガッツポーズ!
(あ、これも心の中です)

nk140522_16.jpg

栗の樹の脇の下からの桜。

nk140522_17.jpg

さらに足を延ばして、手宮緑化植物園へ。
こちらも桜の香りでいっぱいです。

nk140522_18.jpg

ああ、いい夕暮れ。

5月10日は、手宮公園のすぐそばにある小樽稲荷神社で
「夜桜ライブ2014」が開催されました。

nk140522_19.jpg

ライブの後、まっすぐ家に帰るのももったいない気がして
寄り道です。

nk140522_20.jpg

手宮公園を通って緑化植物園へ向かう途中、
カラスが月見をしていました。
いえ、花見かもしれません。
はたまた……
やめときます。

視界が開けてきたところで街を見下ろすと
見たことのない景色が広がっていました。

nk140522_21.jpg

海から陸にかけて弧を描くように雲がかかっていました。

nk140522_22.jpg

公園には満開の桜、空の高いところには月。
夕暮れの静けさもあって、心が震えるようでした。

先ほどのカラスが見ていたのも、この景色だったのかもしれませんね。

さて、小樽猫はお花はどうなんでしょう?

nk140522_23.jpg

好きみたいです。

nk140522_24.jpg

ハイドン、花に鼻が入ってるヨ!
君はみつばちだったのかーい?

ニャわけニャイよ、初めて見る花の匂いが気になるだけだニャ!