「石澤ミヨ遺作展・小樽」80年後の同窓会。おかえりなさい、あなたが愛した故郷小樽へ

 

2015年6月20日(土)〜28日(日)
11:00〜19:30(最終日の入場は16:30迄)
小樽運河プラザ3番庫 小樽市色内2-1-20 TEL.0134-33-2510
主催:「石澤ミヨ遺作展・小樽」実行委員会
後援:小樽市教育委員会、北海道小樽桜陽高等学校、桜陽会(北海道小樽桜陽高等学校同窓会)

ishizawamiyo.jpg

小樽ゆかりの画家・彫刻家、石澤ミヨさんの遺作展が開催されます。

1921年に小樽に生まれ、手宮西尋常小、小樽高女(現小樽桜陽高校)を経て札幌高女専攻科へ。戦時中には母校手宮西尋常小の教諭として3年間を過ごしました。
2013年、92歳の生涯を閉じるまで絵筆を持ち続けた石澤ミヨさん。
東京藝大在学中に院展に入選。院友、叙勲といった華やかな経歴を持ちながら、ご本人の日常はつつましく、周囲に勧められて2度個展を開催した他に、作品を公開しなかったということもあり、生前は名前や作品が広く知られることはありませんでした。
没後に多数の作品が発見され、2014年に我孫子市の自邸アトリエで開催された「石澤ミヨ遺作展」には、2000人もの人びとが来場し、大きな反響を呼んだそうです。
それにつづく2回目の開催地が故郷小樽です。
今回は代表作赤松林の連作や彫塑など160点余の他、小樽高女、札幌高女時代の画、成績表。
また母校小樽桜陽高校の現美術部の作品も展示されます。
まだ知る人の少ない石澤ミヨさんの作品を、ゆかりの地小樽で見られる貴重な機会です。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
会期中には小樽桜陽高校の同窓会があるとのこと。
石澤ミヨさんは、多くの人びとからあたたかく迎えられることでしょう。
「石澤ミヨ遺作展・小樽」実行委員会
市内のあちこちにフライヤーが置かれています。

ishizawamiyo01.jpg

<あとりゑ・クレール 梅枝町  オダマキといっしょに>

isizawamiyo02.jpg

<海辺のアートスペースsunaie(スナイエ)銭函 キャンドルといっしょに>

ishizawamiyo03.jpg

<私、nekonekoの机の上 猫とバラといっしょに>
「ボクも石澤ミヨさんの遺作展、気になるニャ〜  by ハイドン」