あんとクリームとベルベット

夏であっても冬であっても、都通りを歩けば

そして、ちょっとお腹に隙間があれば

必ず立ち寄ってしまうことろがあります。

「あまとう」です。

これまでに何度訪れたかわかりませんが、

9割以上は写真のクリームあんみつを注文しています。

あんとクリームがいっしょに食べられる

和菓子と洋菓子のいいとこ取りのスイーツですね。

nk112301.jpg

中学の卒業式の翌日だったでしょうか、いや、小学校だったかな……。

記憶が定かではありませんが、

クラスの女子全員であまとうに行ったことがあります。

生徒同士で喫茶店に入っちゃいけません、という校則があり、

卒業したら堂々と喫茶店に行ける! もう怒られない! と思って

みんなで計画したのだと思います。

nk112302.jpg

店の一番奥まったところに、一般席より少し高い特別席のような場所があり、

そこで女子が集まってわいわいやったんですね。

そのとき何を注文したかはおぼえていませんが、

おそらくクリームあんみつか、ケーキセットのどちらかでしょう。

nk112303.jpg

ベルベットの椅子が昭和の雰囲気。ずっとこのままであってほしい……。

札幌に大通ビッセというビルができましたね。

スイーツのお店がひしめくビルの1階に、あまとうも出店しています。

私はここでも、まだあまとうのものしか食べていません。

小樽人の血が濃いもので……。

私の身体には、あんとクリームの血が流れているんです。

かなりドロドロしています。

nk112304.jpgのサムネール画像

さて、本日の小樽猫は、お菓子つまみぐい猫です。

隠しておいたお菓子を発見する能力にとても長けています。

最近、チワワが警察犬になったというニュースを見ました。

警察猫の登場もそう遠くはないかも……。

がんばれ、お菓子つまみぐい猫!