シャコが食べたい

私の場合、小樽のイベントを知る主なソースは、

高速バスのシートのポケットに入っている「きらっと小樽月刊イベント情報」というリーフレットです。

そこで、小樽産シャコ祭りがあるのを知ったのは11月の上旬。

「シャコが食べたい!」

シャコを欲してから、近所のスーパーや遠くのスーパーに行くたびに

「シャコ、シャコ、シャコ」と

鮮魚コーナーを注意深く見ていたのですが、

おいているところがなかなかない……。

小樽の中心街に行ったときに、

駅前にある長崎屋の地下食品売り場に足を運びました。

「今日はなんかある感じがする〜」

nk112001.jpg

ありました! 小樽産のシャコ。5尾で580円!

はじめてシャコを全容を見たのは、20歳を過ぎてからでした。

頭部がないものは見たことがあったのですが、

はじめて偽りないシャコの姿をみたときは、かなりの衝撃を受けました。

怖い……エイリアンみたい。

しかし、そう感じたのもつかの間。

殻をむいちゃえば、いつものシャコです。

おいしければエイリアンだって食べるんだな、私。

シャコの殻はどうやったらきれいにむけるんでしょうか。

たった5尾でも悪戦苦闘してしまいました。

最後の1尾をむいている途中、猫の横やりが入って、

シャコの尾の部分が、ちぎれてしまいました。

nk112002.JPG

ソファーに横になっている横やり猫。

味は、たいそう美味でした。

パサパサしてなくて、しっとりあまい小樽産エイリアン、もとい、シャコ!

ちなみに、小樽産シャコ祭りは、11月20日(土)、21日(日)に開催されるそうです。

http://www.otaru-shako.jp/004.html