小樽で大人の新年会

2011年になりました。

あけましておめでとうございます。

今年も『小樽人』をよろしくお願いいたします。

さて、早いもので2011年が明けてから3日が経ちました。

少し遅くなりましたが、本日、地元の神社にお参りに行ってきました。

海が見えます! って、小樽ではほとんどの神社から見えると思いますが。

凪です、晴れです、新年会日和です。

nk11010301.jpg

小樽の寿司屋で新年会をやるようになってから、

う〜ん、十数年くらいになるでしょうか。

高校時代の部活仲間を中心に、その家族やクラスメイトなど関係者が昼から集まり、

寿司をつまみながらお酒を飲むというちょっと大人の新年会です。

今回は大人8名と子ども2名が参加、お店は「鮨処よし」です。

nk11010302.jpg

寿司がくるまえに、だいぶ日本酒を飲んだ人もいるようです。

いいネタを使っていますね。

そして、お通しに驚きました。魚介の酢の物だったのですが、

カキ、ホタテ、ホッキ、サバなどが入っていました。

ああ、こういう食べ方もあるんだな、と思いました。

お通しおかわり! と言いたかったです。

たらふく食べて飲んで

途中、参加した2人の女の子による自発的な余興

「チューリップのデュエット」もあり、

にぎやかな新年会になりました。

nk11010303.jpg

2次会は「小樽倉庫NO.1」へ。

小樽運河に面しているので、店内から冬の運河を見ることができます。

nk11010306.jpg

小樽ビールやスピリッツと、おつまみをあれこれ注文。

コレ美味しい!と全員が一致したのは、

「モッツァレラチーズとフランスパンのブリッジトースト」。

nk11010304.jpg

寿司屋でずいぶん食べたはずなのに、ためらいもなくおかわりしてしまうんですね。

こちらのお店に行く機会がありましたら、ぜひお試しを。

ちょっと名前が長いので、アレですが。

そろそろ新年会もお開きです。

小樽駅に向かう途中、小樽運河のそばで信号待ち。

運河に落とすとか、やめろとか

雪の中でいい大人二人がふざけ合っているわ、と思ったら仲間でした。

昨年末、小樽運河を守る会の会長を勤めた峯山冨美さんの訃報が届きました。

過去記事「小樽人の小樽観光」にも少し書きましたが、

高校時代に携わっていた「小樽運河の水質研究」がらみで、

一度お会いしたことがあります。

研究の中心メンバーが会う約束をし、いっしょに行ったのだと思います。

そのときに運河保存賛同の署名用紙をもらい、クラスで署名を集めました。

クラスには父親が市議会議員の人もいて、

「僕は署名できないよ」

「うん、そっか」

というようなやりとりがあったことを記憶しています。

さて、忙しい年末には猫たちが大活躍?しました。

年賀状の印刷にミスがあってはニャラニャイ!

と、チェックは通常より念入りに三猫体制で行われていました。

nk11010309.jpg

インクカートリッジの動きを目で追って、

プリンターの調子にも気を配ります。

ときどき中に手を入れて、カートリッジの動きを確認する姿も見られました。

nk11010310.jpg

「ニャニャッ! マゼンダとシアンの出が良くニャイニャ〜」

師走の疲れが出たのでしょうか。

正月三が日は、さすがに猫たちものんびりと過ごしているようです。

こたつ布団に入ったり、乗ったり……

nk11010311.jpg

こたつの利用の仕方も、なかなか、これが……。

nk11010312.jpg

さあ、今年もまたまた活躍してもらいますよ!