第2回mo樽

皆様、お久しぶりです。
mogamogaです。

さて、第2回mo樽は前回予告しておりました通り
mogamogaの主観で勝手に決める
小樽の坂ベスト3をご紹介致します。

 


ではまず
第3位
小樽市役所上の坂

小樽市役所上の坂

ここは、緑町側(写真奥)から来ると
左斜めに傾きながらの右カーブ
花園町側(写真手前)から来ると
左からのクルマが見にくい…等
クルマ&歩行者両者にとって
非常に厳しい構造となっています。
特に冬は路面がガタガタもしくはツルツルのため
できれば避けて通りたい坂の筆頭として
第3位にランクインさせました。

続いて
第2位
千秋通り

千秋通り

住所としては
小樽市最上1丁目で
緑第一大通から山側に曲がった坂です。
工業高校あたりまでは自転車でも登れますが
その先、最上公園あたりから天狗山までは
かなりの脚力を要します。

ランクインの理由としては
昔からなじみの坂である!
というこれだけの理由です。

最後の天狗山に到達する直前では
さすがにロードヒーティングが施されていますが
路線バスがチェーンを必要とする
数少ない路線であります。

そして
堂々の第1位
まずは写真を

これは上から眺めた画。
急過ぎだと思いませんか。
mogamogaとしては
小樽で最も急な坂だと思っています。

場所は、旧・東山中学校のちょっと下
北ガスの横から入り(画像参照)

2度ほど曲がったところに存在します。
旧・女子短の横に出ます。
クルマで登るとひっくり返りそうな感じがします。
あまり有名な場所ではありませんが
1位の理由は小樽市内のどこよりも急だと思うから…
という至極単純な理由です。

そして番外編。

これは坂という分類ではないですが
小樽市民なら一度は行ったことのある天狗山です。

天狗山

本州からの初心者スキーヤーは滑れません。
リフトは高いし最大斜度は40度オーバーだし
ダイナミックコースに至っては計測不能だし
北斜面なので寒いし風は強いし…
でも、多くのプロスキーヤーを育てた
素晴らしいスキー場です。
今は壊れてしまいましたが過去にはジャンプ台もあり
石狩湾に飛び込む感じがするという有名な話もあります。

ロープウェイを使って(夏場はクルマでも)山頂まで行くことができ
小樽の絶景や天狗の館やスキー資料館を楽しむこともできます。
観光名所のひとつとして有名ですね。
山頂からの眺望はミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009の中で
一つ星を獲得しています。

さて、全部の坂をご存知でしたでしょうか?
mogamogaの独断と偏見によるランキングなので
不平不満は飲み込んでくださいませ。

こうして3+1箇所をご紹介するだけでも
色々なことが思い出されてきます。
そういった話は、また次回。