第4回mo樽

ふらっと桜見物に行って参りました。

小樽で「桜」といえば
手宮公園なんかが有名ですが
時期がちょっと早かったこともあって
まだつぼみ状態でした。

なので、思いつくままに
数カ所をまわってみました。


【小樽朝里川温泉 宏楽園】
小樽朝里川温泉 宏楽園
エゾ山桜が咲き始めておりました。
ソメイヨシノはまだ先という感じですかね。

この宏楽園、2万坪もの庭園があるのですね。
ピヨピヨサンダルを履いた子どもが
嬉しそうに走り回っていて
ほのぼのした雰囲気になっておりました。

【銀鱗荘】
銀鱗荘
敷地内の桜はまだでしたが
入り口にある桜は咲いていました。

宮大工による建築、130年の歴史。
荘厳な建物です。
北海道文化財100選にもなっています。
それだけに、宿泊料金などはお高め。

銀鱗荘
北側から銀鱗荘を見上げる

【水天宮】
水天宮
ここも咲き始め。

観光地堺町通りの上、
急斜面をあがったところにある水天宮。

外人坂から登る。
花園公園通りから登る。
寿司屋通り側から登る。

いずれにせよ
登らないと行けません。
前者2つはナカナカな階段があります。

境内は静かな雰囲気です。
最近は周辺にマンションが増えてきましたね。
眺めが良いので仕方がないのでしょうか。

水天宮は北海道内では、札幌と石狩と小樽だけ。
全国的に見ても日本海側にある水天宮は少ないので
珍しいのかもしれませんね。

ちなみに水天宮は
水と子どもを守護し
水難除け・漁業・海運・農業をはじめ
安産・子授け・子育てなどの信仰が厚いそうです。

桜、ソメイヨシノは
今週末が見頃になるのでしょうか。

お祭りの時期にまた行ってみようかなぁ。