懐かしいマッチ箱から妄想小樽観光

ここ数年、ゴールデンウィークは特に大きな予定も立てずに過ごしています。

今年もなりゆきまかせで、友人と会ったり、姪の誕生会に呼ばれたり……。

雨がちだったこともあり、家でなんとなく過ごしているうちに5月5日になって

しまいました。早い……。

猫たちも静かにしていることですし、こんなときはひとりで旅に出るチャンス!

といっても、妄想旅行ですけどね。

以前、懐かしいマッチ箱を撮影したので、機会を見てアップしますと書きました。

http://www.otaru-jin.jp/column/2011/03/2011-2.html

マッチ箱を頼りに過去の小樽へ妄想トリップしてみます。

nk110505_01.JPG

知っている名前、知らない名前、いろいろありますね。

<千歳鶴、あまとう、藪半、北陸銀行、京橋、天林、館……>

「喫茶京橋」と聞くと、初詣を思い出します。小学生のころ、初詣の帰りには

必ずこの京橋に立ち寄り、チョコレートパフエとかプリンアラモードなんかを

注文したものです。父がいつもコーヒーを頼むのを見て、なんでパフエにしな

いのか不思議に思っていたのを憶えています。

懐かしい。

「天ぷら天林」は一度だけ入ったことがあります。大きな春菊がみごとにカラッ

と揚げられていて、それ以来、春菊の天ぷらが大好物になりました。

「あまとう」は言うまでもありません。最近行っていないので禁断症状が出て

います。応急処置としてバニラアイス(かつてはエスキモー、現在は森永のmou)

に小倉あん(クレードル)をのせて食べています。アイスとあんのメーカーを

間違えると、バランスが崩れてダメなんですよね。ちなみに、バニラアイスに

イチゴを細かく切ったものを入れてまぜまぜすると、すごく美味しいイチゴア

イスができます。

以前自宅に招待したカップルは、私が手間暇かけて作った料理より、この簡単

イチゴアイスに感激していました。おすすめです。あっ、このイチゴアイスに

クレードルの小倉あんをのせてもOKです、ってクドーイ(私の話が)。

あまとうに行くと、まず喫茶コーナーを利用し、お土産にアイスやマロンコロ

ンを買います。館では主にケーキを買います。好きなのはモンブラン、といっ

てもマロンクリームが渦巻いているものではなく、生クリームとチョコレート

スポンジのモンブランです。ケーキを特別好んで食べてはいませんが、館のモ

ンブランは好きです。

話はちょっとそれますが、最近足繁く通っているのが、南樽市場内にできた

可否茶館アウトレット。通常は珈琲豆が20パーセントOFFで買えて、なかには

半額のものもあります。普通の店舗には出せない、焙煎してから1週間が過ぎ

た豆らしいのですが、冷蔵庫に保存していたら1〜2週間はすぐにたってしまう

ので、私の場合、ほとんど問題はありません。売れ行きがいいときは焙煎1週

間未満の豆も並ぶとか……。安いのをいいことにいつもよりガブガブ飲んでしまっ

て、珈琲代は以前と変わらないか、それ以上になっているような気がします。

nk110505_02.JPG

<かすり、新倉屋、叫児楼、大和家、スナックバー ロン……>

小、中学生のころでしょうか、家族で「かすり」に通ったことがあります。鍋焼

きうどんがウリのお店で、手つきの鉄鍋で運ばれてくるうどんが1人前350円!

安い! ちょっと甘めの汁をたっぷりふくんだ麩を食べて、いつも上あごをやけ

どしていました。飽きるまで何度も通いました。家族全員いつも鍋焼きうどんを

注文していたのが、今思うとおどろきです。

「新倉屋」といえば、花園だんごです。私は黒あんが好きです。家族もみんなが

黒あんが好きです。ですから、自宅用に花園だんごを買うときは、「黒あん7本

と、抹茶あん2本と、ごま1本」というようなカッコ悪い買い方になります。し

かし、バランスを気にして買うと、誰かが泣くことになりますので。

「叫児楼」。現在は二代目叫児楼ですね。蔦の絡まる石造りのお店で、メインメ

ニューはパスタだと思います。記憶がたしかならば、高校時代に行ったときは、

ニシンのパスタを頼んだような……。後にも先にもニシンのパスタを見かけたのは

ここだけ。いまでもあるんでしょうか。

小樽には「蔦ゲリラ」なる方がいらっしゃるということを聞いたことがあります。

蔦ゲリラさんは、「ここに蔦があったらいいな」という建物の下にそっと蔦の種

をまくそうです。小樽にある石造りの建物の多くは蔦がからまっていい雰囲気に

なっていますが、これは蔦ゲリラの仕業なのでしょうか。

懐かしいマッチ箱の写真はもう少しありますので、次回妄想するときにアップします。

さて、今日の小樽猫たちはというと、花の匂いをかいだりしてなんとも春らしい感じです。

nk110505_05.JPG

「目をつむって花の匂いをかいで、花畑を駆け回っているところを妄想しているんだニャン」

とのことです。