BBQ月間 その2

先週につづいて、今週の日曜も BBQの予定が入っていました。
9月はBBQ月間なんです。
今回のメンバーは、高校時代の友だちとその家族です。
3日くらい前からずっと、天気図、衛星画像、雨雲レーダーを見ていました。
早朝、空が明るかったので「いける!」と思ったのに、
10時ころになるとかなり雨が降ってきました。
その後も降ったり止んだりです。
9月は雨が多いなー。

今回のBBQ会場は小樽の某浜辺です。
夏場は海水浴客で賑わった浜も、今日いるのは私たちだけ。
雨だからBBQは中止、どこかのお店に行って食事して解散かな〜と思っていたところ、
会場に到着すると大きな青いシートの屋根がかかってるじゃないですか!
参加者10名がしっかり屋根の下に入れるし、雨が気にならない!
浜の持ち主Kさんが、かけてくれていたんですね。

nk110919_01.JPG

「ここでできるんじゃない!」
「じゃあ肉を焼かないで、豚汁にしよう!」
ということで、BBQから炊事遠足的な内容に急遽変更です。
働きものの男性陣がじゃがいもの皮を剥いたり、炭をおこしたりしている間、
女性陣はおしゃべりしながらコーヒーとお菓子で浜カフェタイムを過ごしました。

nk110919_02.JPG

参加した10名のうち、一人は静岡の浜松から、一人は仙台から、
一人は当日の朝に特急スーパー北斗に乗って函館からやってきました。
どんだけBBQ楽しみにしてるの! ということです。
このメンバーで海BBQははじめて何年になるんだろう、と思って
友人にメールできいてみると、1999年か2000年からとのこたえ。
11、12年つづくロングラン行事です。
はるばる遠くからでも参加するという
ヤル気あふれる(?)メンバーがいるからつづいているんでしょうね。
そうこうしているうちに、豚汁ができ、ごはんが炊け、うなぎの白焼きが炙られ、
鶏のからあげもかる〜く炙られ、準備完了です。

nk110919_03.JPG

デザートには函館のスナッフルズのチーズオムレットと蒸し焼きショコラ。
最近の北海道のスイーツは美味しいものが多いですね。
これも男女問わず大好評でした。
ちょっと肌寒かったけれど、雨の日の屋外もいいものです。
やっぱ外さー。
雨が上がったすきに浜をぶらぶらしました。
そして、変わったものがあるというので行ってみると
海にごく近いところにかぼちゃが生えていました。

nk110919_04.JPG

ほかにも自生トマト苗などもあり、ワンダーな浜です。
実がついていたらよかったなー。
食べ終えた後は、屋内で薪ストーブを囲んで
マシュマロ入りの白いココアを飲んで身体を温めました。
そして、来週は……。
もう BBQの予定はありません。今年はこれがラストかなあ。
そして、今日の小樽猫たちはというと……。
「ただいまー。帰ったよ〜」

nk110919_05.JPG

「2週連続のBBQ、楽しかった?」

nk110919_06.JPG

「ねえねえ、BBQおいしかった?」
「えっと、BBQじゃなくて豚汁になって……」