BBQ月間 その1

お花見にはじまった北海道のBBQシーズンも終盤に差し掛かってきました。
今週の日曜日、お庭BBQに声をかけていただき、行ってまいりました。

nk110915_01.JPG

このBBQパーティをはじめてからもう10年になるそうです。
お隣同士2軒の合同BBQ。
私は昨年から2度目の参加です。
小樽ビール、シャンパン類、そして日本酒。
食にこだわりのある方が多いため、おいしいものがたくさんあります。
お肉や野菜が焼ける前に、手作りの前菜をパクパク。
アボカドディップやサルサソースをトルティーヤチップスに。
ズッキーニのナンプラー&レモン漬けも美味しかった。
食べ物に合わせて、あっこれはビール、これはシャンパン、などと
普段の我が家にはない贅沢な感じで、あっというまにいい気分です。

nk110915_02.JPG

そこでおもしろい手作り調味料と出会いました。
「塩麹(しおこうじ)」
塩と麹があわさったものなのですが、チキンを漬け込んだり、
お豆腐を漬けたりといろいろ使えるようです。
塩麹豆腐はかなり奥深い味でした。
麹のうまみと塩の味が豆腐にしみて、チーズのような味わい。
でも、チーズじゃないんです、麹のあのうまみ……。
レシピをコピーさせてもらいましたので、早速作ってみたい!!
前菜でかなりいい気持ちになっているところに、
手羽が焼けましたよ!
サガリが、白貝が、イカが、サンマが、ジンギスカンが、ナスが、とうきびが……。
めくるめくすばらしきBBQの世界。
そして、とっておきの日本酒の登場です。
昨年は東京(たぶん)から日本酒ソムリエの方が参加なさっていました。
今回は参加できないので、と、なんとわざわざ日本酒を送ってくださったのです。

nk110915_03.JPG

「祝BBQ  すぎだま」
昨年と同じ銘柄「而今(じこん)」!
甘くてなんともフルーティ―。
お米の力、山田錦の底力を感じました。
参加者が而今を囲んで写真をパチリ。
その写真はすぎだまさんにメールで送られました。
すぎだまさん、ありがとうございました!
いい気分になりながらも小樽の政治経済の話なんかをしたりして。
いろいろあります。
そして、すごいこぼれ話があるものです。
北海道のシンガーと言えば、玉置浩二さん。
玉置さんと言えば安全地帯。
安全地帯の元メンバーで鹿撃ちをしている方がいらっしゃるそうで、
今年旭川で行われた結婚披露宴では、その方が撃った鹿の料理が提供されたとか……。
こぼれ話をしてくださった方は、
同時期に旭川でバンド活動をなさっていたそうです。
「コンテストに出るとさ〜、みゆきが賞をとっていくんだよねー」と。
そんな時代もあったねと〜♪ ということでしょうね。
ああ、いろいろな意味で刺激的なBBQパーティでした。
主催者のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました!!
そして、来週もBBQ はつづくのです。
そして、本日の小樽猫はというと。

nk110915_04.JPG

おなか減ったよ〜。なんだかクラクラするニャ。
サンマとかジンギスカンとか食べたいニャ〜〜〜。