冬の小樽と小樽猫のもう一匹の兄弟

今日の小樽は寒かった。
小樽だけじゃないかもしれませんが、
寒いというか冷えた、という感じですね。
雪が降ったり、雨が降ったりの12月ですが、
雪も少しは積もり、冬らしい景色になりました。

nk111209_01.JPG

公園から見下ろす石狩湾。

公園の階段を下りて道路に出ようとしたときに油断しました。
ズボッという音とともに、左足が膝上10センチのところまで埋まりました。
罠が……。
雪の下に側溝がありました。やられました。
坂を登って来た犬の散歩をさせているおじさんが
「だいじょうぶか〜い」と。
雪をほろいながら「だいじょーぶでーす」と私。
こんなときは誰かに見られた方がいいんですよね。
ひとりはちょっと辛い……。
ここのところ気になることがありました。
あの犬のことです。
運河近くの広場でどうしてることか……。

nk111209_02.JPG

バスからの景色、張碓あたり。

nk111209_03.JPG

バスからの景色、桜か船浜町あたり。

nk111209_04.JPG

小樽文学館の前の掲示板。おしゃれになってます。
連続講座「表現論への招待」。
明日は吉本隆明の表現論だそうです。
ちょっと興味があるかも……。
そしてさらに運河方面へ下りて行くと、
お目当ての気になる犬がいました。

nk111209_05_02.JPG

消防犬 ぶん公です。
今年もサンタの装い。足下の雪がちょっと寒そう。
正面だと顔がよくわからないな〜、写真の腕のせいですが。
なんとなくお地蔵さんのような風格があります。

nk111209_05.JPG

そして、恒例の浮き球ツリー。

nk111209_06.JPG

ここで雪だるまをつくるのが流行っているのでしょうか。
このほかにも外国人のカップルが雪だるまを作っていました。

nk111209_07.JPG

ぶらぶらしているうちに、だんだん日が暮れて……。
月が大きく見えます。
明日12月10日は皆既月食です!
9時45分ころから部分食がはじまるそうです。
晴れるといいな〜。
そして、本日の小樽猫は……札幌猫です。
小樽猫ファミリーから一匹だけ養子にでた猫がいます。
最高の美猫とささやかれている”ラヴェル”です。

nk111209_08.JPG

うちのハイドンとかなり似ています。
ほら、かわいいでしょ。

nk111209_09.JPG

こんな光景も。ああ、愛されてます、ラヴェル。
うちの美猫ハイドンはというと。

nk111209_10.JPG

美猫……の……はずが……目を疑いました。
白目だけはヤメて〜。