新年明けました。

nekonekoです。
小樽にも2012年がやってきました。
穏やかな年明けに、ほっとしています。
今年もよろしくお願いいたします。

nk120102_01.JPG

今年は元旦に初詣に行きました。
海を見下ろす銭函の豊足神社です。
狛犬さん、今年も一年よろしくお願いします。
おみくじを引いてみたところ……

nk120102_02.JPG

第八番 大吉!
うれしい……。
書いてあることを読んでみると。
勿頭中尾見…づちゆうにびをみることなかれ
 志をたかくもちて いやしきわざを なすべからずとのこゝろなり
ふむふむ。
頭の中に尾っぽを見ちゃいかん、と。
わかりましたよ。
大吉のときは、神社の木などに結ばず、持ち帰り、
お財布に入れておきます。たまに見てはムフフと。
そして、2日は恒例の高校時代の友人たちとの新年会です。
 汽車、もとい、電車で街に向かいます。
風はそんなにないようでしたが、海は荒れています。

nk120103_01.JPG

そんな日は……
初乗りなんでしょうか、たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました。
3、4のポイントにそれぞれ7〜10名もいたように思えます。
サーフィン、いいな。

nk120103_02.JPG

nk120103_03.JPG

nk120103_04.JPG

今年の新年会会場となるお寿司やさんは、「海鮮や よし丼」さん。
昨年の新年会会場、「すし処 よし」の支店です。
よし丼さんは海鮮丼のお店なのですが、新年会ということもあり、
お願いして握りを出していただきました。
本店がすぐ近くにあるので、そちらから取り寄せていただきました。

nk120103_05.JPG

ジャン、おまかせ握りと小樽ビール「ドンケル」。
写真をとりそびれてしまったのですが、「たちぽん」が絶品でした。
よしさんは、酢の物がとても美味しい。
1次会は大人9人と子ども4人が集まりました。
大人は、小樽市内から3人、札幌1人、千歳1人、函館1人、仙台2人、浜松1人。
よく集まりました。
飲んで食べて、笑って騒いで3時間ほどがたち……でも、あっという間です。
二次会は小樽バインです。
ここで新たに札幌のから大人一人が合流。

nk120103_07.JPG

北海道ワイン「2009鶴沼バッカス」を頼んで
そして、こんなメニューもあります「マウント天狗」。

nk120103_06.JPG

「天」は天狗山の天です。ちょっとかわいいでしょ。

nk120103_08.JPG

チーズのピザをギリギリとカット。
nk120103_09.JPG
ワインをひとしきり飲んだあとは、
アイス&ホット紫蘇ジュース、コーヒーなどでクールダウン。
年々会う頻度が高くなっていています。
学生時代の友人は大切。
いつまでたっても変わらず、馬鹿なことも言い合えるし、
遠慮なくいろんなことをバンバン言える。
次に会うのはいつになるのでしょうか。
今年は高校の同窓会もあるらしいし……。
そして、おや、ウニイクラ丼?

nk120103_10.JPG

先ほどの「よし丼」さんの丼ではありません。
ご近所のお友だちの家におじゃまして、こちらも新年会。
……はしごです。
今度は宮城のお酒「一ノ蔵」を飲みながら。
うま煮、マグロの刺身、アワビの粕漬け、田作り、ウニイクラ丼、
そしてデザートにはあまとうのケーキ。
どう考えても飲み過ぎ、食べ過ぎでしょう。
でもいいんです、お正月ですから。
そして、お正月の小樽猫たちはというと……
小樽猫を愛してくださる方々へメッセージがあるようです。

nk120103_11.JPG

今年も僕はまっすぐ僕の道を進んでいくニャン! チャイコですよろしこ!

nk120103_12.JPG

母のコタンゴです、あら、まあ。
息子たちともども今年もよろしくおニャがいします。

nk120103_13.JPG

新しい年? それニャに? 美味しいの? 僕はルンバだっけ?

nk120103_14.jpg

あ、あ、足が冷たいニャ〜。ジャ、ジャ、ジャイブだよ。

nk120103_16.JPG

猫の割に姿勢がいい、僕はサンバ。
あけましておめでとうニャン!

nk120103_15.jpg

いい一年に、鳴ると、もといニャルといいニャ〜。
今年もよろしくニャン。僕ハイドンですけど。
ということで、今年も一年よろしくお願いいたします!