2012年初BBQ

 

まさか4月に屋外BBQができるなんて。
参加しただれもが口々につぶやき、感激していたようです。
2012年初の BBQは4月30日。

いつもの高校時代の仲間たちと今回は千歳に集まりました。

新居を構えた友人に招かれ、庭でBBQです。
けっこう風もあったのですが、それでも暖かい!
焼き方マスターが、 BBQグリルの脇に陣取り
終始焼きつづけ、食べごろの肉や野菜を提供してくれました。
いつもながらありがたい!
新しい BBQ用のグローブを持参してくるところなどは
さすがマスター!

nk120430_01.JPG

トムとジェリーのブルさんを思い出すというこの BBQグリル
話題の塩麹につけたお肉もいい具合でした。
厚切り牛タンもこれもまたうふふ。
野菜も炭火でじっくり焼くと美味しい。
新タマネギがあまい!
メンバーが持参したデザートも楽しみのひとつ。
小樽のル・キャトリエムのマカロンは、ちびっこたちにも大人気!

nk120430_02.JPG

小樽 ル・キャトリエムのマカロン
ル・キャトリエムと言えば、昨年の潮まつりに
「アノ肉アリマス」の短冊で私の心をもやもやさせたお店です。
アノ肉はこちらです)
「アノ肉はギャートルズにでてきた骨付きの肉だろう」
という意見があったので……
「あの肉」を検索すると、やはりギャートルズのあの肉がごっそり。
アノ肉はソノ肉だったか……。
ちょっとスッキリ。
そして、私がちびっこたちの気をひこうと用意したのがおかしのくじびき。
往きの車内で、紙とマジックをつかって仕込みました。
友人の子どもたちの他に、二人加わって4人でくじびき。
これがけっこう盛り上がりました。
よかった。
さて、第2回目の BBQはいつになるか。
夏の恒例の浜 BBQの前にやれるかな……。
ああ、屋外 BBQはいいなー。
ああ、ああ!! ジャイブ?

nk120430_03.JPG

ボクも連れてってもらうおうと思って、
この中に入ってたのにニャ〜
忘れていっちゃうんだもんニャ〜