5月4日、桜の標本木が気にかかり

ゴールデンウィークに満開の桜が見られるなんて……。

小樽ではめったにないことです。
急激に暖かくなったおかげで、あちこちの桜がワッと咲きました。

nk120505_001.JPG

 

心の準備も何も整っていない開花に
ちょっとあたふたとしてしまいました。
小樽の標本木は、小樽警察署前のソメイヨシノ。
どれくらい開いているか確認したい気持ちが
むくむく、むくむくと膨らんで
行ってきました。
ときおり小雨が降る5月4日。
警察署の前に行くと、みごとに満開!
まにあった、滑り込みセーフ!……という感じです。
カメラを構えていると
パトロールの帰りでしょうか
警官二人がパトカーから降りてきました。
目があったので
「満開ですね」と話しかけてみると
「こちらから撮ると良いですよ、敷地に入ってかまいませんよ」と
良い撮影スポットを親切に案内してくれました。

nk120505_01.JPG

道路側から撮るとどうしても
交通安全の黄色の旗が入ってしまうんですよね。
「オルゴール堂のところにもいい桜があるんだけど、
あそこは風が強いから、散ってるかな……」などと
小樽の最新桜情報を教えてくれました。
ありがとうございます。
標本木の満開をカメラに収め、満足したあとに
心にのぼってきたのは、手宮公園の桜。
さて、手宮公園はどんなことになっているのでしょう……。

nk120505_02.JPG

みごとな桜のトンネル。
これで晴天だったらあちこちでノロシ、もとい
ジンギスカンの煙が上がっていることでしょう。

nk120505_03.JPG

雨の日もいいものです。

nk120505_04.JPG

桜越しの港。
この構図! 中村善策さんの絵を思い出します。
春はお花見、秋は栗拾いと
手宮公園には季節の楽しみがあります。
公園を離れて運河沿いに行ってみました。
桜が目に入ると反射的にシャッターを押すぐらいの
モードに入っています。

nk120505_05.JPG

「桜」越しの「北防波堤設計者・廣井勇像」越しの「旧小樽郵船株式会社 小樽支店」。
てんこもりです。
写真を撮り過ぎて、お腹も空いたのでランチタイムです。
ゴールデンウィークの混雑を避けるために選んだのは
フェリーターミナル内のレストランシーガル。
海を見ながらゆっくりと。

nk120505_06.JPG

穴場です。フェリーに乗らなくても利用できます。
本当はあまり教えたくないスポットです。
だって海側の席に座れないとがっかりじゃないですか。
みなさん、あまり行かないように……ウソ。
適度に行ってください。
ええいっ! 小樽の海が間近で見られるとってもっ! いいところっ!! なのでっ!!!
こぞってっ!!!! 行ってみてくださーーーい!!!!!
ふーーー。

nk120505_08.JPG

小樽名物あんかけ焼きそば VS  海老カツのサラダ仕立て

nk120505_09.JPG

2名対2名で引き分け。
さてさて、本日の小樽猫は………ジャイブ。

nk120505_10.JPG

キャット空中三回転! もとい
水泳の飛び込み! もとい
ただまるくなって寝てるだけ! ニャ。
15cm×2×3.14=94.2cm
πが使えるくらいまるい……。
ついでに面積も求めてみようか、ジャイブ。