極楽浄土の入り口〜天上寺の桜

 

水天宮で出会ったご婦人がすすめてくださった
すばらしい桜が見える場所をご紹介します。

 

水天宮のある相生町から歩くこと30分。
途中、道に迷いながら到着したのは天上寺です。
iPhoneのマップを頼りに歩いたのですが
どうしても近道したくなって別ルートを探っているうちに
行き止まりの道を選んでしまったりで10分くらいはロスしたでしょうか。
道に迷いながら
「もう一生この道は通らないだろうな」などと思いながら
急な坂を上ったり、曲がったり。
一生通らない、というフレーズに妙に感傷的になりました。
まあよく考えてみれば一生に何度も通る道なんてわずか、
一度通るだけでも縁があるんです。
それにしても桜ヶ丘球場に向かう花園小学校脇の坂道はなんて急なんでしょ!!
この道は違うなと思って、上るのをやめて振り返ったときの坂の勾配ときたら
そりゃあ、そりゃあ。
気になる方は一度確かめてみてください。
あっ、冬はやめた方がいいです。
ゴロゴロゴロ〜ポチャです。
結局iPhoneが示すルートに戻り、天上寺に到着。

nk120517_01.JPG

天上寺の本堂は、小樽市の歴史的建造物第49号に指定されています。

nk120517_02.JPG

門の向こうにみごとな桜が見え隠れ。

nk120517_03.JPG

六体のお地蔵様と桜の向こうに夕日。
ソメイヨシノが満開です。
改めて教えてくださったご婦人に感謝。
そんな見事な桜の天上寺で気になる光景がありました。
女の子二人が、桜の下に傘を二つ広げ
そこで何かをして遊んでいました。

nk120517_04.JPG

声をかけてみようかとも思いましたが
まるでおとぎ話のような二人の世界、
壊さないように遠くから見るだけにしました。
できれば小学1年生に戻っていっしょに遊びたかった……。
桜の香りをいっぱい吸い込んで花見を満喫。

nk120517_05.JPG

帰り道、天上寺近くの和菓子店「つくし牧田」では和生とべこ餅を。

nk120517_06.JPG

入船市場の酒田商店ではイカメンチ&シイタケがのったイカメンチを購入。
初イカメンチの私に味見をさせてくれました。
コショウがきいてサクッとしていて、ああ美味しい……。
イカメンチが1個60円、シイタケが乗った方は100円ときいてビックリしました。
「安い!」と私。
「看板商品だから値上げできないね」と店主さん。
「ビールに絶対合うわ〜♪」とイカメンチを抱えながら
足早に家路に向かうのでした。
途中、もう一軒寄り道してしまうのですが……。
寄り道や迷い道をする余裕。
小樽を楽しむ秘訣はこのあたりにあるかもしれません。
小樽猫を楽しむ秘訣は、いろいろありますが、
例えばこの写真を見て何か連想するものはありませんか?
私はもうそれにしか見えないのですが……。

nk120517_07.jpg

あるアニメの登場人物。
透明人間の高圧ガス体……。
そうです、銀河鉄道999の車掌さん!
たしかこんな感じじゃなかったでしょうか。
ていうか、私にはもう車掌さんにしか見えませんけど。
ちなみに中にいる高圧ガス体、もとい、小樽猫はルンバです。
●天上寺 小樽市入船4-32-1
●和菓子処 小樽つくし牧田 小樽市花園5-7-2
●入船市場 小樽市入船2-1-3