入学してから30年の仲間たちと その2 海 BBQ

 

同期会の4日後、入学してから30年の仲間と毎年恒例の海バーベキューをしました。
今回は8名が集まり、浜松1名、仙台2名、函館1名、札幌1名、小樽3名です。
そのうちの1名は友人の旦那様で高校の先輩! 
なのでこちらはちょっとした同窓会とも言えます。
そして、集まった8名中4名が同じ幼稚園出身!
なんと入園してから40年! ギャー!!!!!
 
nk120827_04.JPG

 

さて、
当日は雨が心配される天気予報でしたが
浜に到着すると、空はすっかり晴れ、気温は上昇、 BGMにはビーチボーイズが流れるという
100%夏モードの状況に、私の背中についているエンジョイスイッチがONになりました(?)
 
nk120827_01.JPG
 
炎天下、BBQを焼いてウン十年のO(オー)くんが
今回もほぼすべての食材を一人で焼いてくれました。
そしてそれを見守ったのは焼き方サポート函館のOくん、
BBQのSS席を陣取っているのは浜松から参上のOくん。 
Oくんが多い……。
さらに、BBQ職人の Oくんの奥さんはOさんです!
ちなみに私の血液型は Oさん! あ、いえ、O型!
 
nk120827_02.JPG
 
暑いと喉が渇きます。
コーヒーソーダ、シードル、日本酒、ビール、ノンアルコールビール、お茶、コーヒー。
その日私が口にした飲み物のすべてです。
書き出すとものすごいチャンポンで愕然としますが
私の場合、天気がいいと悪酔いしないんですね。
 
nk120827_03.JPG
 
日本酒は仙台から帰省した Gちゃんが
陸前高田の貴重なお酒をもってきてくれました。
名前は忘れてしまいましたが、すっきりした味わいで夏の昼にピッタリの日本酒でした。
陸前高田と言えば、奇跡の一本松。
私がこのお酒を飲んだ2日後、お盆に宮城に帰省していた夫が一本松の写真を撮っていました。
 
nk120827_00.jpg
 
7月20日付けの朝日新聞によると
陸前高田市はこの一本松は立ち姿のまま保存する方針で、いったん倒して幹を五つに輪切りにし
それぞれ芯をくりぬいて防腐処理し、心棒を通して保存するようです。
8月末から作業がはじまるとのことで、この写真は倒される前のものということになります。
ちなみにこの処理にかかる費用は1億5000万円ですって、高っ!
 
話が飛びました、岩手まで。
このBBQデー前日の夕方、小樽から札幌方面に向かう列車に乗りました。
窓から海を眺めていると、浜辺や家々の前庭など、とにかくあらゆるところに
BBQをしているグループがいました。
 
nk120827_05.JPG
 
それ自体はめずらしいことではないのですが、あまりの数の多さに驚きました。
その風景がなんとも平和で幸せそうで、見ているこちらも幸せになるくらい……。
そのせいもあって翌日のBBQがめちゃくちゃ楽しみになり
遠足前日の子どものような気持ちで眠りにつきました。
 
nk120827_06.JPG
 
同期会では今回集まったメンバーが海BBQの宣伝をしたようなので
来年は新しい仲間が増えるかも! と期待がかかるのでした。
ウェルカムだぜぇ〜、などとワイルドに言ってみたりして。
 
BBQはちょっとくらい砂がついても食べちゃうぜぇ〜。
ちょっとくらい生でも平気だぜぇ〜。
チャンポンしても問題ないぜぇ〜。
焼けばなんでも食べれるぜぇ〜。
 
中途半端なワイルド BBQ 4箇条でした。
 
 
さてさて、小樽猫はBBQするなら何を焼きたいと思っているのでしょうか。
 
ボクらはやっぱりおサカニャだね。
 
nk120827_07.JPG
 
サカニャはあぶった〜チカでいい〜♪
 
nk120827_08.JPG
 
サカニャはあぶった〜シャケがいい〜♪
 
nk120827_09.JPG
 
サカニャはあぶった〜マスもいい〜♪
 
おお、『舟唄』知っているの!?