入学してから30年の仲間たちと その1 同期会

 

お盆休み中、6年ぶりに出身高校の同期会がありました。
場所はマイカルのヒルトン、あっと失礼
ウィングベイ小樽のグランドパーク小樽です。
先生5名と同期生105名が参加。
学年の4分の1ぐらいが集まりました。
 
nk120819_02.JPG

 

くじ引きで席決めするというドキドキからはじまり、
2次会、3次会とシャッフルタイムが9回くらいあり
その都度いろんな人と顔を合わせます。
 
今回の同期会のキャッチコピーは「入学してから30年」。
私もふくめ、30年も経つと内外面にいろいろな変化があるわけで
シャッフルするたびに、ネームプレートと顔を見て
記憶を引き出したり、自己紹介をしたり、不思議な感じでした。
 
学生時代の仲間というのはいつになっても変わらない何かがあり
時間が経つにつれ、緊張もほぐれ
いつのまにか「楽しい!!」と声を発するくらいのテンションになっていました。
 
nk120819_03.JPG
 
『小樽人』の過去記事の中で、高校時代のエピソードを書いたことが何度かあります。
エピソードに登場していただいた元クラスメートに
「実はあなたとのやりとりを書いたことがあるんだよ」と伝えると
「ええっ! 怖えー!」とかなり驚かれました。
しかし、同期会でカミングアウトしたことにより
気持ちが軽くなり、ますます書きやすくなりました(笑)。
 
『小樽人』に掲載した写真もそうです。
ブログ全盛のいまは、あらるゆところにあらゆる写真が掲載されていますが、
本サイトのトップページのフラッシュに北一硝子3号館の写真をバーンと使っていたのは
ちょっと気になったいたのです。
こちらも地元ですから、北一硝子さんに勤務している方もいるんですね。
またまた「写真、勝手に使わせてもらっているの」とカミングアウト。
「地元が盛り上がるためなら全然いいですよー」と暖かい言葉を聞いて
これまた気持ちが軽くなりました。
 
nk120819_04.JPG
 
カミングアウトをしていたのは、私だけではありませんでした。
恋愛の話、先生の秘密など
当時はためらわれたことも、入学してから30年も経つと
タブーのハードルがかなり下がり
いろいろなことを大きな声で言えるよです。
ある種の余裕なんでしょうね。
 
nk120819_05.JPG
 
1次会参加者約100名のうち80名ほどが2次会へ、さらに50名ほどが3次会へ。
スゴイ参加率です。
久しぶりに花園町で、午前2時過ぎまで、楽しくにぎやかな時間を過ごしました。
スタートが午後6時、それから8時間以上も話つづけ、飲みつづけているのに
それでも名残惜しかったです。
 
次は4年後? でしょうか。
また、元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。
幹事の皆さま、企画や準備など本当にお疲れさまでした。
 MCも最高におもしろかったです! ありがとうございます。
 
と、ちょっと感傷的な感じに書いていますが、
この4日後、またまた高校同期の部活仲間と会うんですよね。
 
さて、この日の我が家の小樽猫ですが……
普段、夜中の12時頃に帰宅することがあると、猫も夫もたいてい寝ているのですが
3時近くにもなると、なぜか起きているんですね。
少しは心配してくれたのでしょうか……。
 
そして翌日の風景。
 
nk120819_07.JPG
 
チャイコ兄さん、同期会ってニャ二?
ジャイブ、それは同じ学年の人たちが集まる会合ニャンだ。
ボクたちの同期会って……
普段から一緒だし……年中いつも同期会だニャ。
あっ、あいつも同期?
あいつは同窓かもニャ〜、あいつ喧嘩強いんだよ、集まるとヤバいニャ〜。
 
nekoneko@otaru-jin.jp