初シャコでむふふ。

 

10月15日に小樽のシャコ漁が解禁になりました。
シャコ漁が解禁!ですよ。
しっとりあまいシャコが、もうそこまで来ています!
ガサガサガサ……。

 

などと書くと、まだシャコを食べていないように思えますよね。
うふふ、むふふ。
昨日、秋の初シャコをいただきました。
漁網を作っている友人が
漁師さんからいただいたシャコをおすそ分けしてくれました。
 
おすそ分けといってもその数たるや!!
この写真を見ればなんとなく想像できますよね。
約50尾。
 

nk121025_01.JPG

 
シャコ様のおな〜り〜。
ははー!
 

nk121025_02.JPG

 
我が家では、ここまで処理をして食卓に出します。
あとはベリベリっと剥いて食べるだけ。
んまい! もとい、美味でございます。
 
食べているうちに、自然と笑いがこみ上げてきました。
むふふ、ふふ。
初ものを食べたら笑う、とはこういうことなんだな、と思いました。
 
今回のシャコは祝津で穫れたものです。
祝津といえば、おたる水族館。
水族館といえば、この秋に話題をさらったジンベイザメ。
 
「シャコよ、お前はジンベイが海に返るところを目撃したのかい?」
などど、茹で上ったシャコに心のなかで問いかけてみたり……。
 
シャコについて友人とやりとりするなかで、
シャコ漁の様子が伝わってくる言葉がありました。
 
「初日不漁気味、本日白波立ってるので明日は上がるぞ。
 漁師さんたち、これから寝ないで仕事が多く、頭下がる思いだが
 小樽シャコ漁頑張ってます。」
 
時化(しけ)るとシャコがかかります。
寒い中、沖に出る漁師さん。
 
冷凍するとどうしても食感や味が落ちてしまいます。
小樽に来て、美味しいシャコを食べてほしいな、と
シャコを食べながら思うのでした。
 
シャコシーズン・ハズ・カム!
ウェルカム・トゥー・シャコタウン・オタル!
 
ちょっと暴走しすぎましたね、失礼!
 
と、そのとき小樽猫は……
 

nk121025_03.JPG

 
「母さん、ボクらはエビやカニなどの甲殻類は食べちゃダメニャンだよね!」
「ハイドン、たしかにそうだけど、火が通っていれば大丈夫ニャンですよ」
「ええっ! 知らなかったニャー!」