小樽人 in 田代島〜その1 まずは仙台へ

 

宮城県石巻市の田代島。
島の名前にピンと来ない方でも、猫島と言うと
「あー知ってる、テレビで見た!」などということが多いです。
先日「猫巡りツアー」で田代島に行ってきました。
とっても盛りだくさんな内容なので、数回にわけてご紹介します。
 

nk121028_01.JPG

 

この「猫巡りツアー」は、田代島「にゃん博」(にゃんこ博覧会)のイベントの一つで、
田代島の猫を撮りつづけ、写真集『田代島猫風景』を出版している田中良直さんが
島を案内してくださるというスペシャルな企画です。
 
企画概要には以下のようにあります。
 田中さんは、獣医師さんとの定期ボランティア訪問も続けており、田代島の猫たち
 の個体を把握してカルテを作成していますので、個別の猫の行 動範囲や性格を良く
 把握しています。そんな「猫名人」の案内で田代島の猫スポットをまわ り、個性的
 な猫たちに会いに行きます。また、絶好の撮影スポット紹介や猫の写真の撮り方 マ
 ル秘テクニックを指南します。
 
猫スポットの案内に加え、撮影のアドバイスまで……。
こんな機会はめったにあるものではありません。
 
実は今年の春、小樽・猫の事務所で開かれた田中さんの写真展&トークライブに行き
すでに田代島の猫たちの魅力にすっかりはまっていました。
 
「突然ですがダメモトで………。ご案内します」
と、猫の事務所のオーナー高橋さんからのメールを読んだときは
「田代島!!」と胸が躍り
「行ってきたらいいんじゃない」という夫の言葉を聞いたときは
「シンジラレナ〜イ!」という日ハムのヒルマン元監督のあのフレーズが
頭のなかで鐘のように鳴り響きました! 
 
ちょっと大げさ? でもないです。
のちほど詳細を書きますが、これは本当に貴重な体験でした。
 
チャンスの神様の前髪をつかむにはスピードが必要……。
情報を知ってからツアーまで2週間という短期間でしたが
良い流れで田代島猫巡りツアーに向かうことができました。
 
猫巡りツアー自体は田代島一泊二日、その前後に仙台に宿泊しました。
旅の初日の仙台の夜は、仙台在住の高校時代の友人2人、高橋さんと私の4人で
仙台屋という居酒屋さんへ。
 

nk121028_02.JPG

自家製笹かまが、ぶ厚い!
 
普段はそんなに飲まないという高橋さんも
つがれるままに地酒をお飲みになっていました。
 
寝坊厳禁の翌朝のことが頭をよぎりつつ、
地酒のとっくりはどんどん空になっていきました。
5、6銘柄はいただいたでしょうか、
素敵な器もお酒がすすんだ理由の一つだったような気がします。
 

nk121028_03.JPG

カメラを構えると、顔を隠す二人。見ためほど怪しくはありません。
 
「ところで田代島へは猫を見に行くの?」と友人に聞かれ
詰まり気味に「う、うん」と返事をして改めて気づきました。
猫を見に行くんだ、私。
パンダでもライオンでもなく、猫を!!
 
 
キリが良いので「その1」はここまで。
 
猫がちょことしか出てきてないじゃない! 
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ということで田代島猫&小樽猫写真を2点ずつ。
 
 
<田代島猫>
 

nk121028_04.JPG

 
毛足長めの黒猫ちゃん、白い耳毛がチャーミング。
後ろでは母猫と兄弟が魚をムシャムシャ食べてるのに……。
 

nk121028_05.JPG

 
「ゴハンより遊びの方がおいしいニャ!」
「団子より花ですか……」
 
 
<小樽猫>
 

nk121028_6.JPG

 
最近出演回数が多いワルツです。
 

nk121028_07.JPG

 
伸びする姿がかわいい!
「好きで伸びしてるわけじゃニャイよ、ごはんを待ってるうちに足がしびれちゃった。
 ゴハンまだかニャ〜」
「こちらは、花より何より団子!」
 
 
nekoneko@otaru-jin.jp
 
「小樽人 in 田代島」 その2 その3 その4
 
田代島情報関連リンク
 
cat Cats in Town 田中良直さんのフォトギャラリー
※こちらに田代島「にゃん博」「猫巡りツアー」の詳細情報があります。
 
cat Cats in Town Blog 田中良直さんのブログ
 
cat社団法人田代島にゃんこ共和国 (田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト)
 
●宮城交通(石巻ー仙台 臨時バス)
●フェリー(石巻〜田代島〜網地島〜鮎川 定期便)
※いずれも2012年10月29日時点のリンクです。ダイヤ改正などにご注意ください