「私の小樽」File.No.003 たけいちさとこさん

あなたにとっての小樽って、なんですか?
あなたが好きな小樽って、どんなところですか?

出会った方にこんな質問をぶつけてみることにしました。
どんな答えがかえってくるのか、楽しみなんです。


☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆

「私の小樽」File.No.003

nk130315_01.jpg

たけいちさとこさん(40)

ジュエリー宝飾作家(ドイツ国家公認宝飾細工師マイスター)
札幌市出身、ドイツ・ミュンヘン在住

「一つの会社のことを話してもいいですか?」
というたけいちさんの小樽とは……

利尻屋みのやさん

札幌育ちですが、実は生まれは小樽なんです。
小樽には美味しい食べ物がありますよね。
私、「利尻屋みのや」さんが大好きなんです。
 
「赤と黒のブルース」「となりのトロロ」
「パリパリくろべえ」「アラジンの秘密」……。
「赤と黒のブルース」は、袋によってクルミが多いもの、
えびが多いものがあるんです。
 
以前、店頭で商品を見比べていると、店員さんが声をかけてきてくれて
「くるみの多いものを探してるんです」と言うと
いっしょになって探してくれました。
 
今回の帰国中にも、小樽の祖母から電話がかかってきたと思ったら
「今回は昆布はいらないの?」という内容でした。
どれだけ好きなのか、ということですよね。
 
ミュンヘンの私の工房には常にみのやさんの昆布があります。
私がミュンヘンでがんばれるのも、みのやさんのおかげです!

nk130315_02.jpg

たけいちさんの「私の小樽」利尻屋みのやさんにて。
「お父さん預かります」「7日食べたら鏡をごらん」など
あっと驚くキャッチフレーズの産みの親、簑谷社長(中央)と
美しい女性スタッフーさん。

利尻屋みのや 本店

利尻屋みのや ウイングベイ小樽店

店舗は堺町通りに本店・不老館・大正クープ館の3店、
ウイングベイ小樽に1店あります。
お父さんの預かりは無料! しかも味噌汁やお茶のおもてなし付きです。

☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆

そして、今日の小樽猫の様子は……

nk130315_03.JPG

利尻屋みのやさんは「赤と黒のブルース」。
ボクたちは「白と黒のブルース」だね、チャイコ兄さん!
言ってる意味がよくわかんニャイけど、

ボクに乗っかってるその足ニャンとかして、ジャイブ!