春は海

春ですね。

それにしても今度の春の嵐は
ちょっと大き過ぎましたが……。

嵐がもたらした雨でだいぶ雪がとけました。

積雪がどれくらいなのか気になり
気象庁の HPをのぞいてみました。
2013年4月7日の小樽の積雪値は62センチ。
あら、けっこうありますね。
過去5年間の小樽の同日の積雪値を見てみると
2012年55センチ
2011年30センチ
2010年19センチ
2009年は4月5日にはゼロになっていました。
年々増えていますね。

気象庁過去のデータ検索

雪が多かったぶん、寒かったぶん
今年はいつもより春が待ちどおしく感じられました。
春らしい日には
海を見ながら静かに過ごしたい……
そういう気持ちがむくむくと育ってしまって困ります。

nk130408_001.jpg

春はどこからやってくるのでしょうか。
春は海からやってきます。
違いますか?
海を眺めながらゆっくりお茶を飲める場所はどこでしょう。
ここです。

グランドパーク小樽・テラスブラッセリー

nk130408_003.jpg

賑わうランチタイムを避けてこちら到着したのは午後3時。
ゆっくりケーキと紅茶をいただきながら
あれこれ考え事をして過ごします。

nk130408_004.jpg

他の人のおしゃべりも広いホールでは気になりません。
むしろ心地よいくらいです。
晴れた天気も時間の経過とともに変わっていきました。

nk130408_005.jpg

山の方から霧が押し寄せてきて、あっという間に景色が変わりました。
こんな変化が見られるのも、広い窓のおかげです。
飲み物だけなら午前10時から利用できるそうです。
ランチ前の早い時間もよさそうですね。
小樽ではやっぱり海を楽しまなくちゃ。
そして、今日の小樽猫は……最近登場回数の多いジャイブ。
えージャイブさん。ジャイブさんはどんなところに春を?

nk130408_006.jpg

「ボクははっきりしてきた山の稜線とか、空の色のびみょうーな変化から春の訪れを感じるニャ〜」
なるほど……ジャイブも春の訪れは嬉しそうネ。
This entry was posted in nekoneko
Bookmark this article 春は海