小樽の積雪は95cmなんですって

 
三連休明けの本日1月14日。
小樽では、久しぶりに晴れ間が訪れました。
 
ハロー太陽!!
 
陽の光に当たると、なんというか
細胞が活性化するというか。
心がウキウキ♪
うれしいものです。

そして、南向きの窓から我が家の雪原(大げさ)を眺めてみると……
こんな影が目に飛び込んできました!!
 

nk140114_01.JPG

 
何の影かわかりますか?
(あれ、ainosatoさんの『小樽これどーこだ?』みたい)
この影を見た時に、心が小躍りしました。
胸の中でベルが鳴ったような気もしました。
リンリンリリン♪
 
正解はこちら。
 

nk140114_02.JPG

 
煙突の影です。
誰の足跡もついていない、雪が積もった庭に
かわいらしい形の影が落ちている。
 
アートのようでした。
 
札幌管区気象台のデータでは、2014年1月14日の小樽の積雪は95センチ。
除雪が大変です。
 
「降りましたね。降りますねー」が
朝の挨拶となっています。
 
そんな小樽では2月7日から「第16回小樽雪あかりの路」がはじまります。
寒くって、きれいで、ロマンチックな小樽。
あーーー、どうします?
 
昨年は、あとりゑ・クレールさんで雪のオブジェやスノーキャンドルを作りました。
今年は、あとりゑ・クレールさんと、シロクマ食堂さんで
地図にのらない小さな雪あかりの路を作ってみたいと思っています。
 
乞うご期待!
(ちっさくね)
 
 
そして、本日の猫は……余市猫。
ブミブミ。
 

nk140114_03.jpg

 
飼い主の特権。
猫の鼻をブミブミ。。。
あーー、萌えます。
 
 
小樽雪あかりの路16 公式 HP
 
『小樽人』昨年の雪あかり関連記事
マップにない雪あかりの路&雪あかり猫祭り朗読会 in あとりゑ・クレール