初詣のススメ

1月3日なりました。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか?

初詣は済ませましたか?
私は元旦に小樽稲荷神社に行ってきました。

小樽稲荷神社


最大斜度22度という小樽でも有数の急な坂の上にあり、
こちらの標高は約94メートルです。

上るときはいつも、歩きでも車でも「やっぱり急だわ〜」と思います。
下るときは、急だな、と同時に「景色最高!」とも思います。

手宮公園横の坂
小樽稲荷は、神社までの坂でドキドキしますが、
住吉神社は、鳥居をくぐり、社殿まで続く急な階段でドキドキします。
小樽祭りではお神輿がその急な坂を登り降りするんですが、それはもう、ヒヤヒヤ、ドキドキです。
それがまたいいんですけれど。
水天宮は外人坂に続く海側の階段(冬は降りられるんでしょうか)!

急な坂、急勾配のスリリングな感じが、小樽の楽しみでもあります。
男女二人が一緒にスリルを感じると恋に落ちるという「吊り橋効果」というものがありますね。
坂を上るというちょっとした困難の後にやってくる、下りのスリル。
小樽の急な坂を一緒に上り下りすれば……!!

恋人未満の男女にオススメです。

そんな急な坂や階段を一緒に登ったあとにおみくじを引けば、
待人は、「来てる!」に間違いなしですね。
余談ですが、友人が昨年熊碓神社に初詣に行き
いつもは5円のお賽銭を入れるところを、訳あって100円入れたところ
なんと、その年にめでたく結婚しました。
吊り橋効果とは関係ない話ですが、お賽銭の額も効果あるのかもしれません。
100円だけど(笑)

 
今年最初の小樽猫です。

 

小樽猫

後ろ向いたり横向いたりしてるけど、気持ちは前向き!
コタンゴ、チャイコ、ハイドン、今年もよろしくニャン!