お正月の色々 ツルヤさんの餅と自家製栗きんとん

 

お正月はお餅がなくっちゃはじまりません(気分的に)。
小樽は餅屋の多い街と言われています。

各家庭でご贔屓のお餅屋さんがあるんじゃないかと思います。
我が家は、花園町のツルヤ餅菓子舗さん。

ツルヤ餅菓子舗豆なまこ

この豆なまこ餅を数年前から購入しています。
とっぷりとした姿を見るだけで幸せな気持ちになります。
食べるともっと幸せに。
この他に切り餅を買っています。

別なお餅屋さんを贔屓にしている友人は、砂糖餅が必須だと言っていました。
砂糖餅って黒砂糖の入ったのし餅なんですね。
焦げ目がさっとつくくらいの焼き加減が好きです!

おせち料理は、実家にまかせて、私はよばれるだけの身なのですが、
数年前から、ローストビーフと栗きんとんを作って行くことにしています。
甥や姪に好評だったので(^ ^)

ローストビーフは簡単レシピで作るので、らくちんですが、
栗きんとんはなかなか手強いです。
煮詰めるのに時間がかかることと、その間、ずーっとかき混ぜつづけねばならず。。。
水分が飛んでぽったりしてきて、熱いきんとんが跳ねて手の甲にのかったりすると〜
あぢーーーー!! と声がでます。

作っていて思ったことは
「なるほど、これだけ火を通せば長持ちするよね」。
作り置きするお正月料理にはぴったりです。

私が作る栗きんとんには、生クリームが入っているので、なんとなく洋風です。
めずらしさもあって人気があります。

たくさん作るのですが、一度に食べるのはこれくらいが丁度良いです。
焼いたお餅と一緒に食べてもおいしいですよ〜。
さてさて、本日の小樽猫はチャイコ。
最近、人間の食べ物に興味津々で困っています。

小樽猫

ポテトチップスのコンソメ味とかいい匂いで好きだニャ。
テーブルの下で匂い嗅ぎながらかわいいポーズで待ってるニャン!!