初月の出は、スーパームーンでした! 小樽人 in 余市

2018年になりました。
新しい年。

皆さんはどんなはじまりを迎えているでしょうか。

昨年は『小樽人』をお読みいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ところで、初日の出は、ご覧になりましたか?
小樽では近年、天気がよろしくないようで、
ピカッとした初日の出を拝むことができていないようです。
(私は早起きでなはいので、他の人からの情報です^ ^;)

今年は、元旦に初月の出を見ることができました。月です(偶然なんですけど)。
小樽のお隣のまち、余市の登(のぼり)町で、月が上(のぼ)るのを見たわけです(偶然にも)。

 

IMG_0121

薄紫の雲と薄桃色の空と、その色を映した薄桃色の海。
舞ちゃんと真央ちゃんの色!
(大晦日に見た浅田真央さんが出演したテレビの影響により。見た人、いますか〜?)。

IMG_0105

穏やかで美しい夕暮れにしばしうっとり。
薄桃色の雲間から、見え隠れしながら上る月の姿に、
この時間よ永遠に、と思いました。

後からわかったのですが、1月2日が2018年最大のスーパームーンなのだそう。
午前11時24分が最大ですが、昼間のためよく見えません。
元旦の深夜から2日の早朝までが見頃。

ということは、私が見た初月の出は、スーパームーン!
今年は何かいいことありそうな予感がします。
実は、初月の出を見る前に、余市の白岩町にある二つの岩を見てきました。
えびす岩と大黒岩です。
夫婦岩とも呼ばれています(私はこちらの名前で記憶していました)。
商売繁盛のご利益があるそうですよ。

IMG_0094
いいこと、かなりありそうです!
今年の小樽人にご期待くださいませ。
みなさまにも良いことがたくさん訪れますように!

 

今日の小樽猫は、ハイドンくん。
ちょっと、ブスッとしてないかい?

IMG_0069

え、なになに、戌年が気にくわニャイって?
猫年はどうしてニャイんだって?

私にとっては、毎年が猫年なんだよー。
おやつにチャオチュールあげるから、ご機嫌なおしてね。