小樽人 in 「北の猫たち展」5月8日まで札幌で開催

『小樽人』サイトのタグクラウドで最大のタグが「小樽猫」。

小樽の猫、我が家の猫がかわいいのはもちろんですが、
猫はどこのどんな猫でもかわいいのです。
5月1日に「第2回 北の猫たち展」に行ってきました。

こちらは、北海道在住の11人の作家さんによるグループ展です。

猫をテーマにした様々な作品が並ぶ、猫好き垂涎のイベントです。
主催は只野孝子さんが代表を務める一般社団法人猫の足あと、
そして、プロデュースなさっているのが、
わんにゃん住宅研究所の清水満さんです。
清水さんは、昨年の「田代島猫巡りツアー」で一緒になった方。
さすが田代島……こちらで出会う方の猫好き度が半端じゃありません。

nk130503_01.jpg

会場入り口の猫神社の横で清水さん。

nk130503_03.JPG

猫作家さんたちの作品がたくさんです!

nk130503_04.JPG

nk130503_05.JPG

nk130503_02.jpg

実物を前にすると
猫オブジェの迫力や、絵の細かなタッチ、作家さんたちの猫への愛情が
よーくわかります。

nk130503_06.jpg

猫神社のおみくじを引きました。「吉」。
お花を大切にするといいことがあるヨ。
はい、大切にします!
この日は、こちらを購入しました↓

nk130503_07.JPG

おっと、チャイコ、鎖にじゃれちゃダメよ〜。コラコラ。

nk130503_08.JPG

あらら、ジャイブ、頭で見えないよ〜。

nk130503_09.JPG

相変わらず好奇心おう盛な猫たち……はい、これで全部です。
右下のペンダントはネコリョーシカのデザインが素敵でしょ。
まだまだ欲しいものがあったのですが、お財布と相談した結果……。
とても好きな絵を見つけましたが、初日にもう売れていました。
一点ものが多いので、早めに行った方が良いかもしれませんね。
まだ十分に見尽していないので、もう一回は行きたいです。
屋内開催なので、寒いGWにおすすめです!
「北の猫たち展」
2013年5月1日〜8日 10:30〜18:00(最終日は16:00迄)
場所 札幌市中央区南2条西2丁目 富樫ビル9階
(ビル1階が100円ショップダイソーです)

詳細はこちらから

猫の足あとギャラリー