小樽桜さんぽ

桜が咲いた。

桜が咲いた。
 
もう待ちくたびれちゃったよ……
いまいつだと思ってるの?
などと悪態をつきながらも気になる桜の姿。
 
桜が咲いたと聞けば、行かないわけにはいきません。
今年は特別です。
寒く長い冬だったので、一層気持ちがふくらみます。

JRに乗って小樽へ向かいます。
「小樽へ向かう?」って私の住んでいる銭函エリアだって立派な小樽。
でも、この辺りに住んでいる人は、ついつい言っちゃうんです。
「小樽に行ってくる」って。
 

nk130518_001.jpg

 
なんたる(南小樽駅)には素晴らしい桜の木があります。
列車の窓からパチリ。
 

nk130518_002.jpg

 
そして、龍宮神社。
静かです。
ここは私が人生で初めて大吉を引いた縁起の良い神社。
32歳まで大吉を引いたことがなかったんです。
それ以来、2年に1回くらいは大吉を引いているような。
ま、年に何度も引くんですけどね。
 

nk130518_003.jpg

 
そして、カラスもお花見。特等席です。
 

nk130518_004.jpg

 
旧手宮線跡の奥に見えますね、桜。
 

nk130518_005.jpg

 
運河方向に歩いて、北海製罐。
 

nk130518_006.jpg

 
北運河のツインシーガル!
 

nk130518_007.jpg

 
運河公園の桜。
 

nk130518_008.jpg

 
運河公園の桜とブランコのカップル。
 

nk130518_010.jpg

 
小樽市総合博物館本館の桜。
この手前の錆び付いたものは何なのでしょう。
恥ずかしながらわかりません。。。
 

nk130518_011.jpg

 
そして、小樽名物急な坂。
手宮公園に続きます。
手すり付きでお年寄りにも優しい。
 

nk130518_012.jpg

 
急な坂を上がると絶景が待っています。
手宮緑化植物園から見下ろす小樽港。
ああ。
手宮公園の桜はまだ少し早かったです。
 

nk130518_013.jpg

 
少し歩くと見える角度が変わり、防波堤がはっきり見えます。
樹々や枝の曲線、山並みの曲線、花びらの曲線。
防波堤の直線。
海の青が直線を美しく演出していました。
この日は桜よりも防波堤の直線に目を奪われ……。
 

nk130518_014.jpg

 
そして、桜より白木蓮に目を奪われ。
よくあります。
蕎麦が食べた〜いと思って蕎麦屋に入ったとたん
親子丼が食べたくなったりするんです。
よくあります。
 
今日はそんな感じでしょうか。
 

nk130518_015.jpg

 
植物園内に厩稲荷神社がありました。
 

nk130518_016.jpg

 
しばらく写真をとったり園内をぶらぶらしているうちに
太陽の位置が変わり、先ほど迄の景色も色を変えました。
この景色を見るたびに、小樽に住んでいて良かったと思います。
だって、どうです?
最高でしょ?
 

nk130518_017.jpg

 
太陽が沈みかけると影が長くなります。
大好きな逆光。
 

nk130518_018.jpg

 
また逆光。樹のシルエットがいいね。
 

nk130518_019.jpg

 
そしてまた神社。手宮稲荷神社。
鳥居越しの桜。
 

nk130518_020.jpg

 
またまた逆光。
空が帰ってゆく。
 

nk130518_021.jpg

 
太陽を背にするとまだ光たっぷりの景色。
左の断崖がたまらない。
じっくり鑑賞したい断崖ぶり。
 

nk130518_022.jpg

 
だんだん光が失われてゆきます。
でも、この時間帯の花の美しさは格別です。
 

nk130518_023.jpg

 
オオウバユリの新葉と枯れた花。
 
nk130518_024.jpg
 
桜越しの街並も色を失いつつあります。
 

nk130518_025.jpg

 
そして、赤岩稲荷神社にたどり着きました。
桜の木に囲まれるように建っています。
 

nk130518_026.jpg

 
足元を見ると桜の花が一輪。
 
今日の桜さんぽはここまで。
 
 
 
 
カラスがお花見をしていました。
もちろん猫もします。
 

nk130518_027.jpg

 
スイセン、ヒヤシンス。
春って……あったかいね。きれいだし。
 
黒白ニャンコにとっては初めての春なのでした。