小樽桜さんぽ・花さんぽ〜青い鳥見つけた

10日ほど前でしょうか。家の近くを歩いていると

目の前を青いものが横切りました。
 
ドキッとするほどの青。
見ると近所の家の樹に青い鳥がとまっていました。
「青い鳥!」
 

01.JPG

 

急いでiPhoneを出して、とにかく一枚パチリ。
まず一枚撮る、ということは
動物写真のときの大事な心得、ということを
猫フォトグラファーの田中良直さんから教わりました。
 
あとからネットで調べてみると
どうも「オオルリ」のようでした。
 
さて、生まれてから私は春を何回体験したのでしょう。
チューリップは小さな頃から見て来たのに……
今年やっと気づきました。
 

nk130527_002.jpg

 
つぼみの時が一番好きです。
 

nk130527_003.jpg

 
ギュルギュル。
 

nk130527_004.jpg

 
横から見ても、上から見ても、斜めから見ても、いい。
 
こちらはムスカリ。
 

nk130527_005.jpg

 
ムスカリの青紫はちょっとオオルリの色と似てます。
花を上から見ると音符が並んでいるよう。
心のなかで鼻歌を歌いました。
ドドドミドレミラ♪
 

nk130527_006.jpg

 
近所に住む彫刻家の方が、「これ一枝ちょうだい」と言って
持って行きました。絵を描くのだそうです。
春のみずみずしい花々が咲き乱れるなかで
厳しい冬を乗り越え、枯れてうつむき加減のはまなすの実。
それに目を留めるところがさすがです。
 

nk130527_007.jpg

 
花壇の花もいいですが、やはりこの時期は桜。
星野町の住宅用地にある桜です。
 

nk130527_008.jpg

 
桜とレンギョウ越しの鳥居は銭函豊足神社。
 

nk130527_009.jpg

 
花の春を楽しんでいたところに
再び青い鳥が現れました。
 

nk130527_010.jpg

 
庭が気に入ってくれたようです。
しばらく遊んで飛んでいきました。
 

nk130527_011.jpg

 
しっとりと雨の日の桜もいいね。潮見台です。
 

nk130527_012.jpg

 
さわやかな晴れの日の桜もいいね。桂岡町です。
 

nk130527_013.jpg

 
近所に新しくできたカフェに行くと
そこにも青い鳥がやってきました!
ワオ! もしかして私、尾行されてる!?
 
 
庭の花、街の桜をずいぶん見ました。
しかし、まだひとつ気になる花がありました。
 
こちらです。
さてどちらの何の花でしょう?
 

nk130527_014.jpg

 
 
実はこれ、春香町のスノークルーズ・オーンズのゆりの芽です。
ゲレンデの斜面一帯にゆりの球根が植えられているんです。
 
ちなみに昨年のオープン時のゲレンデの様子はこちら!
 

nk130527_015.jpg

 
石狩湾を一望する絶景。
この夏、この斜面がゆりでいっぱいになるんですよ。
 
想像するとスゴイですよね。
でもきっと想像以上にスゴイことになりそうです。
 
オーンズ春香山ゆり園のオープンは7月13日。
待ち遠しいですね。
 
 
そして、またまた青い鳥。
 

nk130527_016.jpg

 
こんどはこれまでのものよりはっきり撮れました。
窓に一眼レフを準備しておきましたから。
 
お腹が白くてかわいい。
オオルリで間違いないでしょう!
 
幸せをたくさん運んできてねー。
とりあえず、幸せの受付係をしている私のところへ。