おたるは雛めぐりですよ〜

2016年は、4年に一度の閏年。
今日は2月29日、閏日です(今日まで忘れていましたが)。
ポケットから500円玉を見つけたような、得した気持ちになるのは私だけでしょうか?
例年なら3月1日ということですからね。
閏日に記事をアップできるのも4年に一度ですから、貴重な日です。

そして、3回寝て、しあさっては桃の節句、雛まつり。

 

雛まつりと言えば、小樽では、2月20日から『おたる雛めぐり』が開催されています。
参加店や施設では、雛人形が飾られたり、イベントが行われたり、限定スイーツなどが販売されるなど、華やかで賑やかな雰囲気がまちに溢れています。

手宮市場の雛めぐり
手宮市場の雛めぐり

先日は、買い物に行った近所の手宮市場で雛飾りを見ました。
かまぼこを買ったり、お魚を買ったりしながら雛めぐりができます。
市場も賑やかな雰囲気になり、いいですよね〜。

参加店以外でも、雛人形を飾っているところがけっこうあります。
思いがけずお雛様に出会える楽しみも、この時期はありますね。

つくし牧田さんの和生菓子
つくし牧田さんの和生菓子

私は、小樽の和菓子処 つくし牧田さんで、かわいい和生菓子を見つけました。
ほんわりとした練り切りの風合いに、やさしい色合いが素敵ですよね。
しばし飾っておくことにします。

そして、本日の小樽猫は、チャイコ!

ニャニニャニ。お雛様っておいしいの?
ニャニニャニ。お雛様っておいしいの?

チャイコもお雛さまが気になるのね
もう少しで、ペロリといっちゃうところでした! あぶなかった〜 (^ ^;)

和菓子処 小樽 つくし牧田
〒047-0024 小樽市花園5丁目7番2号

おたる雛めぐり公式サイト
http://otaru-hinameguri.com

 

nekonekoの過去(2013,2011)の雛めぐり記事はこちらから↓
おたる雛めぐり2013〜可否茶館小樽ファクトリー店と北一硝子三号館へ
おたる雛めぐりは3月10日まで! まずは田中酒造亀甲蔵へ
小樽人の小樽観光〜おたる雛めぐり2011